手作り光軸修正アイピース 限定販売


●手作り光軸修正アイピース

(材料入荷!製作販売を再開!)


お客様から戴いた言葉




  

写真は、左から、側面、上面、下面から撮影。

手作り品です。杉材(木材)を旋盤で繰り抜いてあります。
杉材ですから、繊維が強く、旋盤で繰り抜いても
ささくれのような部分もありますが、そういう概観の不恰好は、愛嬌でお許しを。。
でも、使い勝手上、全く問題ありません。
むしろ非常に使い易いです。私の自信作です。
概観は、黒マジックにて塗装してあります。金属製と違い非常に軽量です。
市販されている光軸修正アイピースですと
金属製で重いために、ドロチューブの径の誤差によってはクリアランスがあり、
カクン…と光軸修正アイピースの重さによって
少し下に傾いてしまいがちですので、ここは、軽めの光軸修正アイピースを
どうしても欲しくなり、杉材(木材)を利用して、自分でこしらえた訳です。


規格は、31.7のアメリカンサイズと24.5サイズです。
ドロチューブに取り付けてみて、木製なのでピッタリフィットして、ガタはありません。
尚、旋盤でセンターは、忠実に出ていますから
この光軸アイピースで調整すれば、実際の星で再調整しなくて
大丈夫です。確認済みです。

十字線はありませんが、側面穴から懐中電灯を照らすと
中の目元穴部分が、クッキリと浮かび上がりますから
どなたでも簡単に、光軸を調整できます。
夜の観測途中でも、懐中電灯があれば、すぐその場で、光軸修正ができます。

ニュートン式反射望遠鏡を購入の際には、是非、この光軸修正アイピースも
ご購入下さい。接眼部(ドロチューブ)の些細な軸ズレも
見逃しません。見てみるとわかります。だから、光軸修正には、かなり効果発揮!!!!!

尚、材料が入荷しましたので、アメリカンサイズ(31.7)、ツヴァイスサイズ(24.5)
製作販売いたします。両方とも同じ値段。


2500円(税込み、送料込み)




■注文の流れ ご注文は、メールでお願いします。 郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記の上、メールを下さい。 使い方などがわからない場合には、私がメールや電話などでご指導します。初心者でも、心配いりません。 メールアドレス お問い合わせ電話 03-3781-7239 (平日 昼間 朝9時〜夕5時対応) 時間外や土日祝日のお電話は、ご遠慮下さい。 メールを下されば、返信メールにて振込先をお知らせしますので、前金にて 振り込んで戴きます。通常銀行へ振込みの場合は、銀行振込手数料は、そちら様で お持ちになって下さい。尚、ゆうちょ銀行の対応も、しておりますから、ゆうちょ銀行同士でしたら、 振り込み手数料は2014年(平成26年)9月まで無料なので、そちらでも構いません。 ゆうちょ銀行か、通常銀行かメールにてお申し込み下さい。 その後、入金確認次第、定形外郵便にて送ります。レンズ等の割れる部品は、入っていませんから郵送で大丈夫です。


管理人:平森 文雄(元プラネタリウム解説員)


東京都品川区西中延1−11−16
TEL 03-3781-7239


天体望遠鏡ショップ アルビレオtop


その他、こちらは、販売はしてませんが
私の自作のものです。
新しいアイピース形式の接眼レンズや8倍バローレンズ。
こちらからご覧下さい


緊急対応

お彼岸にどうぞ!仏壇、仏具、提灯(ちょうちん)販売
inserted by FC2 system