携帯電話のカメラレンズ使用のエコアイピースの手作り製作販売




上記写真は、私が自分の壊れた携帯電話からカメラレンズを取り出し ペットボトルのキャップなどを利用して、エコアイピースを 作ったものです。私の携帯に付いてたレンズは、焦点距離が2.5mmのもの。 これと全く同じにはならないと思いますが(携帯に付いてるレンズによる) 最大限に良いところだけを利用して、エコアイピースとして あなたの携帯レンズを使って、お作りします。 概観:杉材(木材)にレンズを収納し、ペットボトルキャップにて押さえ収納。    また、木材部分の外周は、黒マジックにて塗装。    杉材は、繊維質が強いので、一部ささくれの部分もあります。    アイピース規格は、24.5mmサイズ。 製作代:2700円 今まで使っていた携帯電話が また、エコで生まれ変わる…。 携帯電話の思い出に。。。。。
●見え具合(惑星観測のみ適用するアイピース) ブログにも書きましたが、実際の眼視視野は思ったほど狭くなく 像は、明るくシャープで、ケルナーかプルーセルタイプの像に似ています。 惑星観測にはかかせないアイピースになりました。 月面観測には、少々視野が狭い感じが見受けられましたが、 惑星観測には良い。 倍率が高めになるので、その他の対象物は不向き。 (大きな対象物をスケール大きく見たい場合には、不向き。しかし、惑星は 月面に比べ、像が格段に小さいので、落ち着いた良像で、見れる。 月面の拡大は、このエコアイピースよりも、低倍率レンズ+8倍バローレンズで 見るのが一番良い。)
■注文の流れ ご注文は、まずメールでお願いします。 郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記の上、メール又は下記の電話へ電話を下さい。 その後、携帯を分解せずに現金2700円+150円=2850円を同封して 送って戴きますが、詳細はメールにて書き添えます。(送料別途150円:郵送にて) メールアドレス お問い合わせ電話 03-3781-7239 (平日 昼間 朝9時〜夕5時対応) 時間外や土日祝日のお電話は、ご遠慮下さい。


管理人:平森 文雄(元プラネタリウム解説員)


東京都品川区西中延1−11−16
TEL 03-3781-7239


天体望遠鏡ショップ アルビレオtop


その他、こちらは、販売はしてませんが
私の自作のものです。
接眼レンズやバローレンズ。
こちらからご覧下さい


緊急対応 新型インフルエンザ緊急対応! マスク販売専門。まだ、在庫あります。
inserted by FC2 system