★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』

2015/8/1(土)    
奥多摩方面(日の出つるつる温泉と古民家いろりの川魚御膳。)
朝8時に出たら、青梅に着いたのが、昼過ぎ。。
ちょっと時間がかかり過ぎ。。
まず、昼飯を食べようと、古民家いろりさんへ行きました。
江戸時代の建物で、埼玉より移築したそうで、築160年という
すんばらしい建物です。
ちょっと焦げ臭い匂いが、私好みです。
ここの川魚御膳、とても美味かった。
ヤマメか岩魚なのですが、今の時期は、ヤマメだそうで、
ヤマメの甘露煮とヤマメの塩焼き、五穀ご飯に、地場産の野菜や豆腐の入った味噌汁、
ジュースが付いて1500円です。
食後は、玄関前にある五右衛門風呂の足湯が無料で入れるので、
それに浸かってからつるつる温泉へ向かいました。
古民家いろり ホームページ
また行きます、そのうち。
できたら、泊まれたら最高なんだけどなぁ。
私は、こういう古い家屋が大好きでね、とても落ち着けました。

そこから車で約1時間走ったところに、
日の出つるつる温泉があります。
傍には、日の出山荘もありますね。
日の出山荘は、中曽根元総理の元別荘。
まぁ、今回は行かなかったので詳細は無しにします。

つるつる温泉は、今の時期行くと、露天風呂の木に
ヒグラシが留まっていて、良い声で鳴いています。
ただ、今回は、ガキんちょが多くて
全部、声を消されてしまいました。
許さんわい、親も親なんだけどね??
泳いでいたって、注意しないからね。

ここは、サウナと水風呂、内湯と露天があります。

つるつる温泉 ホームページ

結局、車が混んでて、帰ったのが夜8時回っていました。


新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system