★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』

2014/ 9/ 15(月 祝日)    
江戸湯屋めぐり完了。
銭湯で配布してた「江戸湯屋めぐり」のスタンプ帖、何とか終わらせた。
中延記念湯から始まり、西小山の東京浴場、中延の松の湯、金春湯、
錦湯、荏原町の八幡湯、武蔵小山の清水湯、西大井のピース湯、
荏原町の新生湯、そして今日、10軒目の星の湯でスタンプ帖を終わらせ
めでたくLEDライト付きのキーリングをもらった。
いずれも、品川区内の銭湯にて完走した。





しかし、このキーリング、家へ持って帰ってきたら
ボタン電池を入れる部分のネジ山が壊れていて
いきなり、パカッと外れた。
これも中国製。中国人は、ネジ山を作るのも下手くそだなぁ。
それを商品だと仕入れて売ってる企業も企業だ。
前にも、楽天のポイントで扇風機を買った事があったが、
あの時も、扇風機が弱で回らず、怒って電話したら
別のを送ってよこした。
しかし、それも弱で回らず、また電話したら
4台も扇風機をよこした。
「このうち1台は回ると思うのですが。。。」と
結局、1台だけ回った。
1台買ったら、結局それが5台増えて6台になった。
私は、いずれ全部回ると思っていた。
それは、中国人はセンター出しが下手。
だから、無理やり回しているうちに、擦れて滑って
回るようになると踏んでいたが、案の定、
今は、全部回っている。

今回のキーリングは、お金を払ったものでないし、
星の湯さんでも、あと品物が無かったようだったので、
ま、俺も日本の町工場。直してしんぜようと
ネジ山の周りに糸を巻きつけ、簡易のネジ山を作り
そのままネジを巻いたら、ちゃんとフィット。
工夫だよ、工夫。
俺も町工場だから、そういう発想ができるが、
一般の人では、そういう発想ができないだろう。

売る人間も企業もちゃんとしたものを
仕入れて売るようにしないと
不景気から脱出できる訳ないでしょう。。って言いたい。
日本国中、まがい物だらけで、俺なんか、お金出して
買いたいと思う品など全く無い。
俺が作った方が納得いく品物になる。

ま、いいや、無事完走しておめでたい。


2014/ 9/ 11(木)    
品川区の銭湯は、シャンプー、ボディーソープが設置されてます。
夏場の暑い時は、銭湯料金が10円上がったのもあって、家で
シャワーが多かったけども、そろそろ秋の気配?まだ、蚊も多少出て
デング熱とやらも心配な時期だが。。
でも、涼しくなってきたので、今日は、品川区の西大井のピース湯に行きました。
帰りに、近くの串揚げ屋さんで飲んでみようと思ったから、そこへ行きました。
ピース湯は、軟水。入っていたら、イスラム系の人が入ってきました。
顎鬚が長い!お腹のあたりまであります。何やら湯に溶けている白っぽい沈殿物が
気になるようで、不機嫌顔。別の湯船に行きましたが、そっちの方がもっと沈殿物が多いよ。
と思ったら、すぐに戻ってきて体も洗わずに、シャワー浴びて、帰っちゃった。
あらら、湯の成分だから、仕方ない。
垢だと思ったようだね。
帰ってから、しまった!、言ってやれば良かったと思ったよ。
「ノープロブレム!、ウォッシュ、ウォッシュ!」ってね。
そんな事言ったら、イッツ、クレイジー!って思われるかな?
そんな事、想像してたら、湯船に入っていて可笑しくて、笑ってしまった。
帰りに、近くの串揚げ屋さんに初めていったけど、
特に、感動はなし。

ただ、品川区の銭湯は、ほとんど、シャンプー、ボディーソープが設置されていて、
460円です。ここのピース湯さんにも設置されています。
だから、銭湯へは、手ぬぐいだけ持っていけば良いという訳。

※但し、人気の高い温泉銭湯は、設置されていない店も1,2軒ありますが、
 ま、通常の品川区の銭湯なら、ほぼ、設置されています。


新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system