★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』

2014/10/31(金)〜11/3(月):祝日    
●ついていなかった八ヶ岳。
●1日目

先週が気に入ったと親が言い出し、またまた八ヶ岳へ。。。

しかし、曇天。天候もやがて雨模様。。。
星が見れない、ついてない。。。トホホ。

さて、今回は、行った場所が、まず、昼食に、またまた清里のRockへ。
カレーを食べてきました。

その後、金生遺跡へ行きました。



ここは、縄文時代の遺跡となっていますが、周りは田んぼ。
稲作が中心だったと思うんですが、そうなると縄文後期かな?



中はこんな感じです。







私は、縄文時代が大好きなので、とても興味がありました。
本当の事を言えば、ここで、寝泊りしたかった。。
真ん中のところで、火を焚いて、バーベキューしながら、一杯やったら、最高だろうなぁ。。
なーんて、身勝手な事言ってますが。。

次に、谷戸城跡に行きました。
ここは、あまり興味がなかった。というのは、
ただの山で、それっぽい城の名残は、なかったのです。
源氏の城であったそうです。





その次に行ったのが、「おいしい学校」ここが凄かった。







大正時代の学校の校舎は、上記の3枚の写真です。
中は、無料で見学できました。
そして、向かって右には、明治時代校舎が並んで建っていました。
文明開化の匂いが、漂っています。(下の写真)



そして、今日の宿は、先週と同じくアウルさんです。
懐石は、今回のは、京懐石ではなかったが、ま、懐石。。
鮭を使うんじゃなくて、この前みたいに、岩魚にしてほしかったのが残念。。
この前の京懐石が食べたかったなぁ。。

●2日目
さて、2日目は、またまた、ロッジ山旅さんへ、朝まず、温泉の券をもらいに行って、
温泉へ行こうと思ったが、親が「どうしても岩魚が食べたい。」というので、
県道608号線沿いにある『喫茶店 くろひげ』へ行った。
しかし、休業の札が。。。。。
トホホ、情けない。
あちこち、さまよい、結局、清里のRockへ連続で行ってしまった。
どうしても、親は、ステーキとかは食べたくない、
岩魚、岩魚というが、岩魚はないので、消去法でいくと
Rockになってしまったのであります。

それで、さまよい疲れて、午後1時にはロッジ山旅へ来てしまいました。
少し早かったが、ロッジのご主人、部屋だけは整理しておいてくれたので、
チェックイン2時間前なのに、入れてくれました。
部屋でビールを飲んだら、ねむーい。と、寝てしまった。

ロッジ山旅は、先週と同じ料理。
やっぱ、地もののきのことか、そういうのを使った料理は
いいものです。今回の3泊4日で、一番良かった宿が
ここのロッジ山旅。
今回は、天体観測できなかったけど、
家の方が落ち着いたら、また、1人で観測に行きますから、
山旅のご主人、これからも宜しくです。


●3日目
朝、昨日の夕飯で残した釜飯を、またまた
おにぎりにしてもらい、昨日もらった温泉の券を持って
泉温泉健康センターへ向かいました。



ここは、本当は、820円。だけど、山旅のところで、回数券を買うと
550円。それで、途中、コンビニに立ち寄り、おかずを買って
ロッジ山旅で作ってもらったおにぎり。これで、十分。

泉質は、良かったですよ。サウナはミストサウナ。
水風呂がかなり冷たい。
私だから、入れたけれど、慣れてないと入れないかも??
円形の小さなジャグジーの方が、泉質が良いと思ったので
長いこと入りました。

さて、3日目は、新しい宿ですが、途中、
吐竜の滝という場所があるので、寄りました。
なにやら、クマ出没注意!の看板があちこちにあって、
鈴を付けてない我々は大丈夫か?と思いつつ
歩いていくと、素晴らしい滝がありました。



そして、宿へ向かいました。
「ペンションあるびおん」です。
夕食は、「親が岩魚の燻製を食べたいと言っているので、頼みます。」と
前もって連絡しておいたのですが、なぜか、秋刀魚のオリーブオイル焼き。
それと、ビーフシチューと、サラダ、コンソメスープとライス。
ん?値段の割には、料理がちょっと少ないと80歳の親も言っていました。
確かに少な目です、でも、私は、良いように考え、
「神様が食ったら太るぞ!」とそう言ってるに違いない!と思っていました。
それで、雨も降っていたので、寝たら、
あくる日起きて、ここの宿のオーナーが「昨日の夜遅くには晴れて
天の川が綺麗だったなぁ。。」と朝言ってるではないか?
あちゃー、裏目が出た。
11時頃まで起きていて、外を確認すれば良かった。
結局、天体望遠鏡を持っていったが、使わずに帰る羽目となり、
トホホの4日間、毎日、雨、雨、雨。。。
帰りに、親が、どうしても岩魚が食べたいというので、
私も、「それでは、道志へ向かおう、そして帰りに岩魚をたべさせてあげる!」と
中央高速を途中山中湖方面へ行き、道志で降りて
そのまま道志の湯の裏手にある料理屋へ向かった。
しかし、無い。料理屋が消えた。。。
道志の湯で聞いたら、不景気で廃業したとのこと。
あちゃー。こりゃいかん。
そして、、またまたひらめいて、そのまま厚木へ。。
厚木の七沢温泉近くに伍一亭といういろり焼の店があるので、
そこへ向かいました。





親もやっと岩魚にありつけて、満足してました。
最後に店の人に写真を撮ってもらいました。



まぁ、今回は今回で、思い出に残る旅でしたが、
少々運が無かったようですね!

先週と同じ1泊目2泊目の宿
アウルさんとロッジ山旅さんの情報は、
こちらのページよりご覧下さい。


新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system