★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』

2014/10/ 25(土)〜1泊    
●八ヶ岳お薦めの宿(その2)(ロッジ山旅)甲斐大泉

八ヶ岳2日目。
小淵沢を出て、一路、甲斐大泉へ。

2日目の宿、ロッジ山旅へ先ず朝やってきて、
大泉駅前のパノラマの湯の券をもらってきたのです。
ロッジ山旅では、550円で回数券を売っています。
これは安い。
その回数券をもらって、パノラマの湯で温泉へ入ってきました。
パノラマの湯は、↓こちらです。

パノラマの湯 HP

甲斐大泉、ここは、私の学生時代の故郷みたいなもんです。
よく、クリスマスシーズンには、毎年来てました。
でも、そのきっかけとなったのは、高校1年の時、
3月の春休みを利用して、大泉の当時ペンション ステルラ という
天文台付きのペンションに来たのがきっかけでした。
私は高校時代には地学部(天文部)。
仲間6人で、ステルラへやってきました。
その時は、曇天だったか、雨だったか、忘れましたが
天文台へは上がれなかった。

今回、そのステルラが、ロッジ山旅となり、
勿論、オーナーは、星好きでないので、
「勝手に見てちょーだい!」という星好きには願ったり叶ったり。

私は、34年ぶりに懐かしい場所へやってきて、
天文台へ上がり、星を見ました。感動ものです。

ロッジ山旅の写真をここに貼ります。









私もつい、天文台館長の気分になってしまいました。



操作は簡単。クランプを緩め、目的の星を入れて、モータードライブのスイッチを入れれば
目的の星がそのまま追尾されて、ずーっと視野の中で見えます。

ここのオーナーが、なかなか星を見れないというか、星好きでないので、
アレイ状星雲を視野に入れて見せてあげました。

また、望遠鏡は、次の人が使いやすいように、レンズの箱の上に
そのレンズに付けて使うアタッチメントも一緒に置いて
整理しておきましたので、今度見る人は、簡単に楽しむ事ができますよ。

ロッジ山旅の室内はこんな感じです。

静かなロッジの中では、ポールモーリアの音楽がかかっていました。
私が高校1年の時、初めてプラネタリウムの解説をした時が
このポールモーリアでした。
タイムスリップしたような感じです。
目を閉じると、高校1年頃が蘇ります。
また、ステルラで泊り客と生まれて初めて会話した
そんなセピア色の情景が想い出されます。
その時の現場写真が下の写真の1枚目。向かって左の
コーナーに暖炉があって、窓には丸座布団。
そこで、和気あいあいと会話したものでした。









ここの宿の売りは、素朴な山の里の料理。特に釜飯が旨い。
帰りに、夕食の量が多くて残した釜飯をおにぎりにしてお土産に下さいました。
帰路では、忍野八海に寄りましたので、そこでのお弁当になりました。
美味しかったですよ。

ここの宿の朝食も実に良い。山の料理です。
山は、山なりの料理で楽しめるもんですね。
オーナーの「どんな人にも
それなりに自分好みでくつろいでほしい」という心が伝わりました。

宿自体が、山旅をする人を主にしています。
山好きは、朝が早い。一方、星好きは、夜が遅く、酒好きで
朝寝坊。。。オーナーの言われる通り。。そのとーり!!
でも、そんな星好きの私も満足がいくよう、部屋も天文台そばの部屋にして下さったり
朝も、山好きの人は、6時頃に食事。
でも、私は8時と時間をズラしてくれたりと、工夫して下さっています。
私も山好きの人を気遣って、「もう21時には曇っちゃったから観測止め。。
片づけは、朝、やりましょ。」ってね。
ガタガタ音を立てたら、山好きの人が起きちゃいます。
朝もゆっくりだから、朝、片づけして、きちんと次の人が
使えるように、望遠鏡の整備、整理整頓しておけば、
お互い様ですよね。

まぁ、すごく良かった。

ロッジ山旅は、↓こちら。

親もまた行きたい、この2つの宿へって言ってました。 また、行きます。 どうぞ、2つの宿のご主人、宜しくです。



2014/10/ 24(金)〜1泊
●八ヶ岳お薦めの宿(その1)(京懐石の宿:アウル)小淵沢

朝7時に自宅を出て、一路、八ヶ岳へ向かった。

今日の泊まる宿は、私がインターネットで探して、
「うーん?ここは、いずれ年をとったら、いつか行ってやろう。。。」と
密かに暖めていた場所。親父とお袋が行ってみたいというので、連れていくことに。。

まず、八ヶ岳の中央高速の長坂インターで降りて、清里へ。
清泉寮へ親が行きたいというので連れていった。
ま、牛乳を飲みたいというので、飲んでから食事へ。。
ROCKへ行った。
ROCKって、確か、昔、小さな喫茶店だったように思えるが、どうだろうか??
昔、高校時代に清里へ来て、小さな喫茶店に入ってカレーを食べて
すごく美味しかった思い出がある。もしやあのROCKが、こんなにでかくなったのか???











今日は、ここで、きのこの(何きのこだか、わからない)バターソテーと、
国産豚の?ソテーとかを食べ、ROCKカレーを食べた。
やっぱ、旨いなぁ。。昔の記憶を思い出した。
カレーにビールってのは、ここで、覚えたと思う。
勿論、私は運転手だから飲まず、親父に、ここの特製ビールを飲ませてあげた。
かなり旨いと納得してたね。
最後に、サービスで焼マシュマロが出て、親父も暖炉で焼いて甘い生クリームが載った
焼マシュマロを食って満足気だったね。



ROCKのHP

さて、車で大泉の方へ八ヶ岳ラインを走った。
やがて、牧場が見えてきた。まきば公園だ。






みんな同じ方向向いて、バクバクと、牧草を食っておった。
丁度、昼頃だったからね。
バカ面した目立った牛がいたので、近づいたら無視された。トホホ。。。。



そして、天女山へ向かった。

天女山山頂から見える富士山です。



天女山山頂で親父とお袋の写真を撮ってあげました。



さて、午後2時半過ぎ、いよいよ小淵沢のアウルに到着。

アウルはこんなところです。











ここの京懐石は、見て芸術品、食うのが勿体ない。
食ったら、酒がすすむ。1つ1つの料理の具1つにも物凄く思考をこらした想いが
伝わってきます。
最後の料理の写真にある料理の盛りには、葉を水に長いこと浸して
葉脈だけになった葉を盛り皿にしています。
凄い。。。さすが、銀座で板前をしてたオーナーですね。
そして、四季を感じさせる料理!私の目に狂いはなかった。
いつか行ってやろうと思ってた通りだった。
料理は、10品前後出るので、お腹いっぱいです。

また、朝の食事も豪勢でしたよ。
イワナの塩焼きもでました。朝からデザートでメロンや甲州ぶどうまで。
凄い、また行きたい。
アウルさんのHPは、↓こちら。

京懐石の宿 小淵沢 アウル

私は、天体観測もしたくて自作の望遠鏡ももっていったので、
ここの宿の駐車場で、19時から21時まで観測しました。
星がとてもきれいで、楽しめました。

また、暖炉も素敵でした。





2014/10/ 5(日)    
私一押しの温泉宿。2泊3日の激安で豪華な旅行。
私の一押しの宿(旅行企画)を紹介します。

1泊目は、伊東 品川荘。
値段良し、しかも料理は豪華。宿は部屋が綺麗、
そして静岡の伊東温泉。

品川荘ホームページ

ここは、品川区の保養所ですが、保養所にしては豪華。
品川区民だと安くなりますが、品川区民と同伴でも安くなる。
しかも、料理は懐石料理。
特に、今回10/3から1泊した時には、3泊してる人と同じ料理だったので、
食いきれない。ごはんは、無しで、料理だけ食べました。
品川区民だと6000円〜7000円程度(1泊2食)
朝は、バイキングか、宿の泊り客が少ないと個別定食になります。
ここへ行っちゃうと、他は行かれない。
だって、料理がすごい美味しいもんねー。

ここで、泊まる時は、早めに行って、
お昼頃着くようにします。
そして、宿の駐車場に車を止めておいて、
歩いて1分のところに、伊豆の味処「道」でいっぱいやるのです。
車を止めてあるので、酒飲んでも安心。
伊豆の味処「道」(食べログのページ)
鮮度が良く、割と安いです。

そして、道の店の真ん前の足湯で少し休み、
2時過ぎに品川荘へ行くと、15分程度で部屋に案内してくれます。



2泊目、箱根 蘆山荘(ろざんそう)

2日目は、朝9時過ぎに宿を出て、国道を熱海へ向かい、
熱海から県道11号を使い、十国峠を抜け、箱根へ向かいます。
箱根の湖尻まで来たら、丁度昼飯。
昼飯に良い店は、公魚(ワカサギ)の定食ですね。
網元 おおば(食べログのページ)
一応、宮内庁に献上しているらしく、味はまぁまぁ、旨いですが、
ここで、食いすぎると夕飯が食べられませんから、適度に。
そして、仙石原へ向かい、午後2時に到着。
というか、本当はもっと早くに着いちゃうのですが、
1時から1時間くらいは、近くに箱根のビジターセンターというのが
無料で入れるので、そこで、時間つぶし。

箱根 蘆山荘 公式HP
そして、2時に着いたら、宿の外にテーブル椅子があるので、
そこで、表でいっぱいやるというのも、非常にお薦め。
ここの宿は、持ち込みOKなので、ビールとかつまみを買ってもっていくと
ゆっくりできます。
ただ、あくまでも、夕飯が食べられなくならない程度にね。
夕飯は、この宿も良いですよ。
私は、パスタみたいなのと、豚の角煮が好きです。
温泉もなかなか風情があって、窓を全開にして入ると
露天風呂みたいでのぼせません。
私は、ここへ行く時は、自分の天体望遠鏡をもっていきます。
宿から出て、路地のところで、星を見ます。
ここの宿も土曜でも8000円ちょっとかな?1人1泊2食で。

今回は、そんな感じの旅行でした。

いつもなら、そこから帰りに西湘バイパスで、二宮まで来て
そのまま湧き水を汲みにいき、農協で野菜などを買って帰ります。
今回は、台風接近なので、そのまま帰宅しました。




新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system