★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2013/ 2/ 4(月)    
久しぶりに電車に乗って銭湯へ!(新御徒町 寿湯)
ここ2,3日暖かい日が続いたので、
昨日2/3(日曜)に久しぶりに電車に乗って、
行った事がない銭湯へ行きました。

場所は、東上野。
私は都営地下鉄で大江戸線の新御徒町から行きました。
駅から歩いて5分もかからない。
先に、かっぱ橋道具街へ行きました。
何か珍しい物でもあるかな?
でも、殆どが調理道具とかそういう店ばかりで、
素通りしましたが、アクリルの製品を売ってる店が
あったので、覗いてみました。
それは、何かこれでできないか?と思ってね!
お風呂に入る前に、私は、そういう場所に時折訪れ、
使えそうな場合には、銭湯で考えるのです。

まぁ、それはさておき、早速、寿湯さんへ行きました。
ここ、面白い。脱衣場が混んでると、2階にも脱衣場を
作ったみたいで、私は、そちらへ通されました。

露天は、割と広く赤い色の湯船でした。
ローズ何とか??ちょっと忘れたけど、
よく銭湯で入浴剤に使ってるものです。
内湯は、いちご何とか??こちらも赤い。
あとは、泡泡の風呂。
浴室は狭いけど、シャンプーとかボディーソープも
浴室に常備されているので、タオル一丁で良いわけです。
なるほど、そうすれば、カランを独り占めしないで済む訳ですね。

あとは、露天の脇に露天の水風呂と反対側に
洞窟水風呂があり、外の休憩椅子では、
喫煙所を兼ねた椅子があり、そこで、お酒も
飲んでいいよ!と書いてあった。
面白い銭湯だなぁ。。

また、私は入らなかったけど、サウナも
普通のサウナと塩サウナの2つがある。

寿湯ホームページは、こちら

さて、3時間ぐらい入ったでしょうか、
風呂から出て、もうすぐそこが上野駅なので、
そちらへ向かいました。
どこか、変わった飲み屋はないかな?

アメ横に入ったら、激安。何々、瓶ビール大瓶が380円?だったかな?
300円台でしたね。
でも、混んでたし、私は入らなかった。
呼び込みのお姉ちゃんが、「どうぞ、いらっしゃいませー!」って
どこでも怒鳴ってるけど、私は入らない。
そういう店に限って、お通しで600円取ったりとかするから、
私は素通り。そして、結局、気に入った店が無かったので、
上野御徒町駅近くの金の蔵に行きました。
ガラガラ。だから、ゆっくりと文庫本でも読みながら
お酒を飲みました。
雑踏の中は嫌いだから、今日は有意義だったなぁ。

また、寿湯に、そのうち行きます。
気に入った。。



新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system