★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2012/ 7/ 21(土)    
西多摩の「つるつる温泉」
本日、西多摩の日の出町の「つるつる温泉」へ
行きました。
混むといけないから、朝7時に出たら
現地に9時半に着いてしまい、10時開店なので、
30分待ちました。
今日の気温は、20度。少しひんやりします。
セミは、鳴いてません。
鶯が鳴いていました。

温泉は、滑々になるような感覚の湯でした。
少し、ヌルッとしてたかな?
丁度、軟水のようでした。
サウナ、露天、内湯、水風呂、檜風呂があります。
露天では、静かな音楽が流れ、山々を見ながら
入浴できました。

2時間くらい入り、帰りに妙な看板を見つけました。
「将門うどん」??ん?何じゃそれ?
ここは、平将門の砦があったようで、戦で、傷ついた将門を
村人が、うどんで振舞ったようです。
それで、将門うどんらしい。
将門は、村人に愛されていたのですね。
徳川家康が唯一尊敬し、奉った武将は、
平将門と言われています。

2012/ 7/ 17(火)    
昨日、修善寺方面へ(テルメいづみ園)
久しぶりに、新しい場所へ行きました。

7/16(月:祝)、朝5時起きして車で出かけました。
伊豆の修善寺方面です。
箱根から三島へ抜け、そのまま下田方面へ向かいます。
途中、山中城という名城跡があったので、
少し散策しました。今日は、デジカメを持たずに出かけたので
他人様のホームページで紹介します。
山中城は、こんなところです。
紹介ホームページ

次に、天城湯ヶ島へと目指します。
テルメいづみ園という日帰り入浴施設で入浴しましたが
その手前に、あまごを食べさせてくれる場所があり、
そこで食べました。
「あまご茶屋」です。
ここで、あまご漬け丼定食?だったかな?1200円の定食を
食べました。
ここの場所で取れるわさびを摩り下ろして戴きます。
量は少なめ、でも、旨かった。

そこから車で2分程度の場所に、テルメいづみ園があります。
テルメいづみ園
この入浴施設は、内湯と露天だけですが、山の中の場所なので
非常に落ち着きます。
2時間で休日は700円です。

帰りに、平塚の「えぼし」へ行こうと思い、2時半にテルメいづみ園を
出ましたが、連休の最後の日で渋滞につかまってしまい、
平塚に着いたのは、午後8時。
遅い夕食です。この前、ここで、黒ムツの刺身がハラミの脂ののった
ものを出してくれたので、今日も食べたいと行きましたが
今日のは、脂ゼロ。あまり旨くなかった。
でも、いつものサザエ焼き飯と、ハマグリのお吸い物を
食べて、そちらは、まぁまぁ、旨かった。


新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system