★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2012/ 1/ 22(日)    
久しぶりの風呂日記は、矢口渡の「草津湯」
年末年始と今まで、ずーっと寒かったですね。
銭湯へ行かないのではなかったのですが、
この冷え性の体、帰ってきてすぐに布団に入らないと
冷え切ってしまうので、今まで日記を書かず。。。というのも
理由だし、また、どこの銭湯へ行ってもぬるい、
だから、いつも決まった場所しか行かないので
書かなかった…というのも理由ですが、
いずれにしても、皆様、ご無沙汰となります。

さて、今日は久しぶりに暖かい、
何やら10度の最高気温だったとか???
10度で暖かいと感じるのですから、今まで
相当寒かったことになります。
強風が吹かなかったせいもあり、冷えが停滞したとか。。。
今日は、冬の中で春のような気分で電車で出かけ
矢口渡(やぐちのわたし)へ行きました。
矢切の渡しではないですよ!
蒲田の隣の矢口渡。
その駅から歩いて3分程度の場所に
草津湯があります。

私は、今日、この草津湯は、2回目。
風呂日記では、初のお目見えとなりますが、
実は、内緒で1回行っております。
(別に内緒にしなくても良いのですが)

ここは、室内に鉱泉と、あとジャグジーとか、サウナ
水風呂、あと、露天?のような露天でない風呂もあり、
サウナも450円の料金内に入っているので、
無料で楽しめる私の気に入ってる銭湯の1つです。

今日は、サウナの中で大相撲の中継をしてました。
そうそう、初場所に優勝した把瑠都関の部屋
(尾上部屋)のあるのは池上、つまりここは、地元。
しかし、サウナの中では、把瑠都の事を皆あまり良く
言っていません。
どうやら、地元でお金を落としていかない部屋に
文句を言っているようで。
それを傍らで黙って聞いていました。

なーるほどね!!でも、お金を落とすかどうかは、
本人の自由だしね、部屋の自由だし、
私は、まぁ、しょうがないとっつあん達だなぁ…と
思って傍観してました。

話を元に戻しまして、今日は暖かいからと言って
手抜きは禁物、冷え性というのは、冷えだしたら
とことん冷えるのです。
だって、蒲田温泉の温度計(湯温計)が私が入って
2度下がったんですよ!
「てぇへんだぜぇ〜!冷てぇ野郎が入ってきやがったぜ!」って
まるで言ってるか?の如くタービンが急に回って
熱い湯が出てくるんですからね。
だから、冷やさないよう、今日は3時間半入りました。
勿論、水風呂、休憩も入れて3時間半。

出てきてからは、駅前の居酒屋の庄屋で
塩ちゃんこ鍋を食べてポカポカになって帰りました。



新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system