★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2010/ 3/ 14(日)    
月島温泉とグルメ旅
今日は、母親を連れて、東京中央区の月島温泉へ
行きました。
月島の駅を降りたら、明らかに品川区とは違います。
下町っぽい町並み。。。

さて、月島8番出口を出て、徒歩4分、
月島のもんじゃ街の一角に、お風呂があります。
それも、ビルの入り口に観音堂と書かれたものがあり、
ビル内の奥に、観音様が祭られてあり、2階がその銭湯。

11時からで、私は11時10分に入りました。
浴室は、内湯と露天(薬湯)の2つ
露天の方は、今日はジャスミン湯でした。

カランは、狭いのですが
カランに水の蛇口が無く、お湯だけです。
これを見たら、「やっぱ下町だな!」って思いました。
言葉が伝わってくるような気がします。
それは、…
「み、水、そんなのいらねぇ、
蛇口から程よい加減の湯が出りゃ、その方が
いいに、決まってらぁ…」的な言葉が。。。。

私の地元の品川区、俗に言う山の手地区は、
どちらかというと、のんびり型。
人、それぞれだから、自分の好きな湯温で
楽しむというのが本来の姿。
しかし、浅草をはじめ、下町はというと、
「うっせー、バーロー、てやんでぇ、べらんめぇ〜」と
私からしたら、忙しなく感じる。

だから、水の蛇口も無いのかも????
また、店の人間も、
「俺の定めた温度が、いいに決まってら!
すべこべ、言うんじゃねぇ〜」みたいな感じなのかな?

さて、お風呂で温まったところで、
月島もんじゃ、食べてきました。
どこも、いっぱいで、並んでいるので、
出てすぐのところの、
バンビという店で食べました。
大きな店内で、座席も空きがあったので。。。

それで、味は、まぁまぁ。値段は、ちょっと高いかな?
家の傍の中延の方が、安くて美味しいような気がする。
3割くらいは、中延の方が安いですね。
ここでは、もんじゃが、900円〜1200円。
うちの近くでは、もっとボリュームがあって
600円〜700円が相場です。

ま、もんじゃの町だから仕方ないですが
味は、うちの近くの方と同じだね。
だから、月島もんじゃは、私は、これが最後でしょう。
もんじゃは、家の近くで食べる。。。

その後、親が、寿司を食べたいというので
その傍にあった「寿司ざんまい」という店で
春のマグロの5点盛りを食べました。
大トロ、中トロ、とかのマグロの5点。
これが美味かった。
これは、家の傍のすし屋では食えないものでした。
しかも、980円は安かったね。

まぁ、散歩がてら、小さな旅ができました。


 
新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system