★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2008/ 10/ 25(土)    
新米を買いに行きながら、ぶなの湯へ(帰りにお茶の入れ方講座を…)
新米の出始めからちょっと経ったので、新米を買いに
丹沢まで行きました。
丹沢ブランドの『大山 阿夫利清流米キヌヒカリ』10kg3200円です。
とても美味しくて、私は、いつもここのを買ってきます。
もう食べ始めてから3年は経つかなぁ?
お米30kgと、地元で摂れた野菜類を2500円くらい買って
そのまま、武田信玄隠し湯の中川温泉のぶなの湯へ行きました。
ガラガラです。
普通、土曜日は混み合っていたのですが、
空いてる理由は、喫煙場所が無くなったのが理由のようでした。
ここで、2時間入り、帰ってきました。

帰りに、足柄茶を買いましたが
お茶の美味しい入れ方を習いました。
お茶は、熱湯を急須に直に注ぐのではなく、
一度、湯呑みに熱湯を分量だけ入れて
少し冷ましてから、70度くらいの湯温で
急須に注ぎ、それをまた湯呑みに注ぐのが
良いと教わりました。
前から、入れ方は、知ってたつもりでしたが
そこだけは、知らなかった。
私が知ってたのは、
1杯目で香りを出し、2杯目で味(苦味)を出し
3杯目で、色を出す。それを1杯のお茶を注ぐのに
3回注いで、1杯を楽しむのが正しいお茶の入れ方というのは
私は、知っていた。
それと、急須の注ぎ口と蓋の穴を揃えると
香りが逃げないというのも知っていた。
急須の注ぎ口と穴を揃えないと
空気の流通が良くなり、香りが逃げてしまうので。
でも、それ以外で、今日は知りました。


2008/ 10/ 10 (金)    
ラベンダー湯のはずが。。。(帰りに焼き鳥屋、旨かったなぁ。)
10/10なんで、ラベンダー湯に
入ろうと思って出かけました。
中延記念湯です。
しかし、ここの店では、
ラベンダー湯は、10/12と
書いてありました。
ま、仕方ない、10/12に来ましょう。

今日、驚いたのは、
1年ぶりに目にしたクマ人間のその後です。

私が追っかけをやってた、クマ人間。
とにかく太ってて、
女性っぽいムチムチ肌の男が
1年ぶりに見て、あらら、ガリガリ痩せ!

何があったのか、病気なのかなぁ???
前は、体格からみて、100kgはあったでしょう。
それが見かけが、60kgくらいの
痩せ型になっていました。
40kg減でしょ???凄いよ。
でも、顔やその他の面影が
そのままでした。

帰りに、扇屋で飲んできましたが
その焼き師、かなり若い女の子だけども
焼き方が上手い。
あまりにも上手いので、せせりを
焼いてもらって食べました。
あの筋っぽさを的確に出せる焼き方は
難しいのだけども
それがよく出ていて、美味しかった。


2008/ 10/ 8 (水)    
今日は、銭湯で1時間運動。
今まで仕事で忙しかったから
特にゆっくりとお風呂に入れる時間も無く
やっと忙しさから開放されて
今日は、荏原町の新生湯に行き、
歩行湯で運動を1時間してきました。
歩行湯といっても、歩くだけじゃなくて
私の場合は、大股で低い姿勢で歩きながら
相撲のすり足のように、右手を出しながら
右足を前へ…というような歩き方で
1時間運動。
今日は、夕飯が、毛ガニだったので
腹がいっぱいで膨れていたから
丁度良い運動でした。
1時間運動で、1.5kg減。

また、土曜日にサウナに1日行くと思うので
またまた痩せる良いチャンスかもしれない。
天高く馬肥ゆる秋…じゃなくて
痩せる秋がやってきた。

私は、世の中とは全く逆。
いつもそう。
ま、それが私らしい。
帰りは、100円ショップで
缶チューハイ135円のを買って
飲みながら、帰ってきました。



新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system