★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2006/ 12/30 (土)    
浴場での喧嘩、その傍らで素晴らしい少年が…(正反対の風景)
一昨日、銭湯へ行き
3時間入ってきました。
その銭湯では、変な老人と若者が
浴室で、もめていました。
その原因は、若者が
浴槽内で本を読んでいた事です。

年寄りが、お風呂に入ろうと
した時に、お湯が跳ねて
本が少し濡れてしまいました。
それが原因で、口論してたのです。
年寄りの言い分は、
「風呂場は、体を洗うところで、
本を読むところではない。
おまえが、間違ってる。」と
道理を説いていますが、
若者の言い分は、
「風呂場は、リラックスするところで、
静かに入れば、お湯が飛んだりは
しないはず。濡らしたおまえが悪い。」
というものです。

それだけならば、喧嘩両成敗で
痛み分けという感じですが、
若者は、別の浴槽からお湯を汲んできて、
この年寄りの頭からかけてしまったらしいのです。
そこまでやっちゃうと、
若者が悪いと思います。ちょっとやり過ぎのようなぁ…???

どうみても、戦争へ行った感じの年齢ですし、
(顔が、小野田少尉さんに似ている!?)
確かに、その老人の年齢では、
風呂場では、体を洗うだけというのが
当たり前の話ですが、
私のように、風呂を
こよなく愛している立場で
言うならば、
『風呂は、体だけを洗う場所ではなく、
むしろ、心を洗う場所である。』
と、思っています。
だから、何度も出たり入ったり
サウナ、水風呂の往復も
するのです。
どうやら、年代層によっての
風呂への思い入れも、ギャップがあるようです。

従って、風呂場で本を読むのは、
私の年代層では、構わないと私は思うけども
本を読んでる人は、本を防水カバーなどで
保護して読むとか、濡れても構わない雑誌にするとか、
そういう工夫も必要だと思います。

誰でもが入れる銭湯だから
場合によっては、足の不自由な人なども
入るはず。
そんな時は、お湯が飛ぶ事も
あるでしょう。
お互いに、相手の気持ちを大事に考えたなら
こういう事は、起こらないはずです。
そういう意味では、
年寄りの取った行動も
年の功すら感じられない行動だと
思いました。(少し我が物顔すぎていたかも?)

そんな時、その傍らで、目の不自由な人が
入浴されておられました。
その障害者の方が、浴室から出る時に
小さな小学生の子供が
ドアを開けてあげて、
洗面器を片付けてあげてました。
親子かな?とも思いましたが
その目の不自由な方は、
「ありがとうございます!」と
深々とお辞儀をしていました。
どうやら、親子ではなく他人だったのです。
この少年に、あっぱれ…を
差し上げたい。
あとの老人と若者には、渇!!

以上、変わった銭湯風景でした。

2006/ 12/22 (金)    
冬至:ゆず湯(中延記念湯)
今日は、冬至です。
何としても、ゆず湯に入りたくてね、
それで、選んだ銭湯は
『中延記念湯』でしたぁ…。
中延記念湯は、ぶんたの銭湯情報にも載ってます。
風邪気味だったので、サウナに入りたくてね。
えっ??サウナで風邪治るのか?って??

私の場合は、サウナ+長湯で治せるのです。
今日も、鼻水がジュルジュルだったのですが、
風呂上りは、スッキリしましたぁ…(^_^)

そんでもって、ラムネのサービスがあったので、
風呂上りに、1本頂いて参りました。
やったぁ、儲けもんです。
嬉しいですよね、こういうサービスはね。
銭湯では、正月とか、銭湯の日のラベンダー湯とか、
ゆず湯などの記念日には、銭湯によっては
何かサービスとか、粗品が進呈される所もあります。

私も今までサービスを受けたのは
正月のワインサービス、今日のようにラムネのサービス、
銭湯手ぬぐいとか、石鹸とか、ま、そんな感じです。
全部、違う銭湯ですが。
でも、ちょっとした気遣いが嬉しいものです。(^_^)

さぁて、今日のゆず湯ですが、
なかなか良かった。2時間も入っていたのですが、
さすがに長湯したので、暖まりました。
それで、今日の風呂場風景は、
変な爺さんがおりました。

ゆずを体に貼り付けて、パックをしてるのか??
う〜ん(?_?)
そのお爺さん、かなりのお年です。
見た感じ、80歳を越えていますね。
戦争に行ったよぉ〜っていう顔してます。
80歳以上の方は、独特の顔立ちを
していますから、何となくわかります。
肌も、そのお年なので、骨皮筋衛門…(−_−)
しかし、ゆずで、パックをやろうなんぞ…とは、
まだまだ、お若い(^_^)
その貼り付けてる柚子だって、凄い量です。
あらら、柚子が動いているのか、
何だかわからない感じです。

ま、いいやぁ、面白い爺さんでした。(^_^)
ほのぼのしてたよ。

それで、帰りに、焼き鳥屋さんで飲んできました。

2006/ 12/16 (土)    
箱根(塔ノ沢温泉) ひめしゃらの湯
今日、行きました箱根の『ひめしゃらの湯』は、
親は、何度か行ってましたが、
今日、仕事がお休みという事もあり、
私も半額券があるというので、同行しました。

ここの日帰り入浴は、通常1050円ですが、
会員(100円でカードが作れる)になると、
200円引きで入れるそうです。
ベコニア園も併設されています。
入った感想を言います。

私は、サウナが好きで、長湯の傾向がありますので、
ここは、う〜ん???★3つかな?
ここの風呂は、時間制限(3時間以内)とかは、
ありませんし、露天も大きめです。
また、泉質的にも、胃腸に良さそうです。
何故か、どこのトイレも並んで待っております。
私も入浴後に2回トイレに駆け込んだ次第ですからね。 
そういう意味では、良い場所ですが、
サウナとか、水風呂とかもなく、
室内と露天の浴槽は、この2つだけ。
だから、飽きるかな?
入浴しても、3時間くらいでしょう。
だったら、3時間で600円〜700円の
割と安い相場の風呂へ行きたくなるものです。
私は、ここで、会員登録は、しませんでした。

箱根だったら、私は、日帰り入浴なら
小田急箱根レイクホテルか、
花の里かな!!?
安くて、あまり混んでいないし、
ゆったりとくつろげるかな!!?

場所は、箱根湯本駅から無料送迎バスが
出ています。
車なら、東京から来て、
箱根湯本駅を過ぎて、すぐの山側(右)へ
曲がり、細い道を上がっていったところです。
まぁまぁの場所だけど、
私は、少々辛口。
ぶんたのお決まり温泉には、
登録しません。

ひめしゃらの湯HP

2006/ 12/ 6 (水)    
変な人…様々
ここんところ、銭湯は、地元の中延記念湯に
行っております。
今日も、夜7時半から入ってまいりました。
以前、熊人間というのを
日記で書いた事がありますが、
今日は、前の銭湯とは違う離れた場所で
その御人に、出くわしました。
相変わらず、熊のようです。
で、今日は、何だかどこもかしこも
変でした。
浴槽で、ヨガのガス抜きのポーズをしてる人、
大きいバケツを持って、浴室に入ってくる人、
な、何じゃ〜、銭湯で潮干狩りかぁ???
そういう私が、一番変で、
7時半から10時半まで入っていて、
知り合いにも会ってしまいました。
「あれ、ここに来るの??」って聞かれて
「今日は、3時間コースでね。」と言ったら
「そりゃ、変な客だよ。」って
言われました。
結局は、一番変なのは、私だったようです。
でも、ここの風呂は、
露天、サウナと水風呂、薬湯、電気風呂
他の浴槽などなどで、全部で430円。
完璧なのは、ここしかない。
だから、3時間もわかるでしょ???


新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system