★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2006/ 11/12 (日)    
湧き水汲みと、癒しの湯&帰宅後、天体観測…
山梨県の道志近くにある湧き水を汲みに行きました。
今日は、木枯らし1号が吹いた…とか?
空が澄み渡っています。
湧き水場は、混んでいました。
この辺りは、丹沢水系なので、良質の水が汲めます。
場所は、道志みちの沿いの道志近くです。
水を汲んでから、癒しの湯という
『ぶんたのお決まり温泉』にも載ってる
私のお薦めの日帰り入浴の風呂へ入ってきました。
久しぶりにここへ行きまして、
私も浴室内で、2時間居りました。
何と言っても、露天風呂の片隅で
鳥の鳴き声を聴きながら、カミソリでヒゲを剃るのって
のんびりしてて、いいですねー。(^_^)
風呂上りは、キノコご飯を食べました。

帰りの夕飯は、国道246号沿いの長津田の
カツ丼の「かつや」で竹定食を食べてきました。

帰ってからの話ですが、
今日は、東京としては、かなりの空の
澄み具合です。
私の自宅は、東京の品川区です。
都心で、町のネオンが凄いのですが、4階建ての屋上に
上がってみると、3等星まで見えました。

すかさず、仕事で使ってる天体望遠鏡を
屋上に出して、天体観測をしました。
※私の仕事(ぶんたの天体望遠鏡/出張指導サービス)

さて、何を見たか?というと
えーと、何にしまひょ??と空を見上げていたら、
アンドロメダ座が丁度良い位置にきてるので、
アンドロメダ大星雲を見る事にしました。
東京都心ですが、うっすらと
渦巻きが見えましたよ。

次いで、その近くにあるペルセウス座の二重星団。
細かい星の集まりで、散開星団です。
これもまた、よく見えました。
地方では、何回か見ていますが
東京都心では、何年か前からは、皆無に
等しかったので、今日見えて
まだまだ、東京も捨てたもんじゃないな…って
思いましたね。

そうそう、この前の夏の天体観測の出張の仕事の時に
双眼鏡の架台の三脚が壊れてしまったので、
明日、工場で、直しましょう〜。
冬場の双眼鏡での観察って、楽しみがあるんでね…。

2006/ 11/ 5 (日)    
ゆーシティー蒲田
今日は、弟と一緒に大田区の蒲田へ行きました。
そして、ゆーシティー蒲田へ行ってきました。
今日、初めて行ったのですが、
う〜ん??やっぱ蒲田温泉の方が
私には合うかな?!
綺麗で良いのですが、ちと狭いのと
サウナが別料金なので、自分には向かなかった。
それで、通常だと私は2時間入っているのですが、
今日は、40分で出ました。
中の風呂は、黒湯、ジャグジー、電気風呂などです。
まぁ、カラオケ設備もあるので、
風呂上りに飲めますが、今日は
外で食事して帰りました。
料金は、通常銭湯の430円です。


新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system