★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2005/1/22(土)    
横浜温泉チャレンジャー
10時半頃に家を出て、国道246号を南へ
更に国道16号で、上川井の若葉団地内の老人ホーム敷地内の
横浜温泉へ行きました。
その名もチャレンジャーとか???
入浴料は、2Hで500円休憩室はあります。
畳と床の併設です。ただ、食べ物とかは一切ないので、
コンビ二で買って行かなければなりません。
勿論、ビールもね。
風呂は、内湯が3つ。色は黄色っぽい色です。
泉質は、ナトリウム塩化物泉 弱アルカリ性等張性 高温泉です。
旧泉質名は、純食塩泉。泉温は、45℃。
適応症は、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、やけど、関節痛などに
効果があると思われます。
特に、皮膚関係には、効果は期待できると思います。
但し、ここの温泉は、石鹸とかシャンプーは、持参しないと
いけません。中に、そういうものが用意されていませんので、
銭湯へ行く気分で行く事をお薦めします。
でも泉質は、良いと思いました。
周りは、団地なので、眺めとかの期待は、ゼロ。
しかし、テレビ付きの休憩室で、休憩しながら、
繰り返し入浴には、もってこいの場所です。
ここは、去年大晦日に行こうと思っていましたが、
大雪のため、断念した温泉です。

【行き方】
車で、国道246号から国道16号へ横須賀方面へ5分走ります。
途中、上川井の番地が見えたら、注意し、川井浄水場前を左折、
暫く道なりに進むとX字型の交差点にきます。
そこを左へ、暫く行くと、Y字型交差点にきます。
そこを左へ。ちょっと行った左に特別養護老人ホーム(あだちホーム)
が、ありますので、その敷地内です。1リットル10円の温泉スタンドも
あります。(5リットル以上で可らしいですが)


新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system