★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2004/11/25(木)    
金泉湯で、連獅子に遭遇〜(*0*)
今日は、急に寒くなりました。
暖まりたいと、品川区内の金泉湯
(東急池上線の戸越銀座駅下車、商店街沿いの銭湯)へ
行きました。ここは、ラジウム温浴ができる銭湯でして、
非常に目立たない場所に立地しておりますから、
素通りしてしまう事すら、あります。
さて、入ってみて、ま、普通の番台型銭湯ですが、
今日、入っていたら、髪の毛の長〜いロンゲの60代の方が
入ってきました。うー、嫌な予感〜(*_*)

その方は、体から洗いましたから、その隙に
湯船へGO〜。
その予感が、当たりぃ〜。\(^0^)/
案の定、それは起こりました。
連獅子が、始まっちゃったんです。

◆連獅子とは…?(若い方のために)◆

よく、歌舞伎で、2人の役者が、赤い長い髪と、
白い長い髪のカツラみたいなのをかぶって、
その長い髪をグルン〜グルン〜と、首を回転させて、
髪を後ろから前へ、前から後ろへと回転させている
光景があると思います。
見た事、あると思いますよ。
どのようなイキサツか?或いは経緯か?で、
そう呼んでるかは、知りませんが、
その髪をグルン〜グルン〜と回転させるのを
歌舞伎の舞台で、連獅子(れんじし)と言うんです。
まさに、この行為と同じだわさぁ…。
◆ここまで◆

だから、湯船へ逃げてて良かったぁ。(^0^)

隣の島の洗い場まで、泡が飛んでますぅ〜。

隣の島の洗い場に居た人は、天井から
泡が落ちてきて、不思議に思っていますぅ〜。

「何じゃ、こりゃ〜、え〜っ???(?_?)」って感じで…。

ありゃりゃぁ〜。洗い場では、てーへんなこってす。
あたしゃ、湯船に疎開してて、無事でしたぁ。

連獅子には、くれぐれもご用心を…。
というか、長い髪の方は、周りにご配慮を…。

2004/11/23(火):祝日    
芋洗いの満願の湯と、八王子の野鳥料理(鎌田鳥山)
行きはよいよい、帰りは怖い…とは、
今日のような日ですね。
行きは、関越自動車道の花園インターまでは、
ガラガラ。しかし、花園インターから一般道へ出ると、
紅葉を見に来てる車で、R140は、大渋滞〜。
通常、30分ちょっとの距離が、3時間。
着いたのが、午後1時半でした。
しかし、そこでまた、満願の湯は、浴室は芋洗い。
洗い場も後ろに並ばれているという始末。
蛇口も、ありゃりゃ〜(*0*)電圧が下がって、シトシトピッチャン〜。
でもって、上がると、休憩室は、東海汽船の2等船室なみぃ〜。
ショックぅ〜。
まぁ、こんな事もあるじゃろう。仕方ないので、2時間で帰りました。
と、帰り道が、またまた大渋滞。
関越、花園から16キロ渋滞。うっそー。(?0?)
開いた口が、ふさがらん。そこで、急きょ、
奥長瀞から一般の道を行く事に決めた。
道亡き道をまっすぐと、曲がった道を一直線…(^_^)
あたしゃには、最後の手段(お星様が、いるでぇ〜)
夜になれば、星を頼りに帰りまひょ。
そして、3時半から、いろんな道を経由して、
午後8時に、八王子へ到着。
そうそう、ここで、腹も減ったので、
野鳥料理を食べました。
私のお薦めで〜す。

●八王子、野猿街道の鎌田鳥山●
八王子に8時に着いて、お店を探しました。
むか〜し、小さい頃、行った記憶を頼りに。
しかし、見つからない。あちらこちらの店に入り
店員に聞けども、わからず。
「地元の事は、任せて下さい。」と言ってる人も
結局、わからず…。
それで、104で電話番号を聞いて、
店に電話して、聞きました。やはりそこから、
5分も走らぬ距離の所でした。
じゃ、何故、わからなかったかというと、
一種、ここだけが、別の空間なんです。
そう、それが、私の記憶の中のお気に入り、鎌田鳥山です。

店に着いたのは、午後9時閉店時間でした。
でも、「どうしても食べたいんです。渋滞にもまれて、
ここまで来ました。」と言いました。
お店の方は、「それじゃぁ、特別に〜。」と、
通してくれたのです。
暖かなお店です。

ここは、老舗で、忘れかけた日本の暖かさを
しみじみ味わいながら、バーベキューができるお店です。
でもって、駐車場から、お店の玄関までは、
ハイキングコースのようになっていまして、
トボトボと山を上がっていった、山の上の
高台にロッジ風の家があります。
今日は、夜だったので、ちょっと歩いていると、
インディージョーンズ(魔宮の伝説)って感じだったかなぁ??
バーベキューも野鳥コースやら、若鶏コースもあって、
値段も他より安く、腹いっぱいになります。
落ち着くんだなぁ…、これが。
詳しくは、HPをご覧あれー。

行ってみる価値は、大有りだよぉ〜ん。
鎌田鳥山(かまたとりやま)HP


新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system