★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2004/10/30(土)    
秩父温泉:パート2(金山温泉 かんぽの宿)
今日は、また秩父の満願の湯へ行こうと思ったんです。
そして、国道140号線を走っていると、
金山温泉 かんぽの宿という看板を発見。
140号を右折して、細い道を上がって行きました。
山の高台にあるこの宿を、ちょいと覗きに行きました。
泉質は、アルカリ性単純泉(少々硫黄あり)なので、
入りました。夕方5時まで休憩室込みで、800円。
6Fの最上階に露天と室内風呂があります。
早速、入ってみました。
眺めは、最高です。眼下に長瀞渓谷の緑がかった川が
見えます。お風呂の泉質は、満願の湯に比べたら、
ちょっと落ちます。ただ、ゆっくりするのには、
良い場所だと思いました。
そして、昼飯は、2階のレストランで、
1000円でバイキングをやっていたので、
ビールを飲みながら、いろんなおかずを
食べました。中華が美味かったですよ。
海老チリソースとかね。
あとは、雨が凄いので、3時には上がって、
帰宅しました。
12月31日までの割引券をもらったので、
また、そのうちに行く予定です。
ここは、新緑の季節と秋の紅葉の頃が良いでしょうね。

2004/10/17(日)    
秩父温泉:満願の湯
昨日、秩父の奥長瀞まで行ったんですよ。
もう、熊が出るか?と思うほどの秘境。
でね、私が今まで行った日帰り温泉やその他温泉旅館も
そうですけど、一番温泉が濃かった。
胃腸関係には、凄く効果があると思います。
私は、飲泉もしたんですけど、帰りに関越のサービスエリアで
トイレに駆け込み、お腹の中をほんと掃除したように
スッキリです。ここは、良い。100点満点です。
でね、帰りは、140号線を関越自動車道の花園インターへ向う
左側に【蕎麦処:別品】という蕎麦屋で食べました。
ここが、また手打ちで美味い。
店は、ぼろっちいが(店主さん、すみません。)
蕎麦もうどんも凄い。一押しですねー。
長瀞は、蕎麦の名産なんだけど、周りに蕎麦屋は、
あんましありません。だから、すぐ見つかると思います。
私は、ここで、マイタケ天ぷらうどんを食べたけど、
クルミざるそばも、美味そうだったよ。

お風呂の話に戻します。満願の湯は、土日、祝日は、3時間
800円。隣に、500円で入浴できる施設もあるが、
そちらは、ここの満願の湯から、湯を引いているそうです。
源泉の方が、濃さでは、かなわないでしょう。

更に詳しくは、↓よりご覧下さい。
※ ぶんたのお決まり温泉


新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system