★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2003/8/30 (土)   
秩父湯元 武甲温泉 【温泉レポート】
埼玉県の秩父の山奥に、今回は行ってきました。単純硫黄泉で安いとこです。
秩父湯元 武甲温泉というところです。日帰りの施設ですが、宿泊施設も併設してあります。
では、今日辿った場所をご案内致します。

朝、8時に家を出て、環状8号線と関越自動車道を利用して、
所沢インターチェンジで下り、国道463号線を飯能方面へ。
1時間くらい走ると、国道299号線にぶつかるので、
その国道299号線を秩父方面へ進みます。
約40分で、正丸峠に到着。ここで、昼飯を食べました。
正丸峠ガーデンハウスです。入り口から山頂まで約10分近く車で上りました。
ここで、熊笹冷やしうどんを食べました。1000円。
稲荷もついて結構美味しかったですよ。緑色のうどんでして、
シコシコしてて、プ〜ンと、笹の香りがするんです。
ここでは、ジンギスカンなどが楽しめますけど、
「肉は、よ〜く焼いて下さい。」などと書かれているので、
う〜ん、やーめた。という事で、うどんを食べたんです。
これが、ここの店のお薦めですねー。
山頂からの関東平野を一望できるパノラマ画面は、心を洗われる気持ちでした。
お店の駐車場には、この正丸峠の由来なども、書かれていてね、
【その昔、正丸という少年が、体の不自由な母親をおぶって、この峠を
越したのが、由来なのだそうで、昔はもっとクネクネした獣道峠だったそうです。
最近は、舗装されて、通りやすくなった…。】と由来が書かれていました。

そして、昼食後、坂を下って、また、299号線を秩父方面へ更に10分。
正丸トンネルは、長〜いトンネルでした。
そして、13時に目的の秩父湯元 武甲温泉に到着。
駐車場150台分が止められる広いスペースです。
入って、失敗したかぁ〜と思ったのは、休憩室が1階正面にあるのですが、
下手なカラオケタイムになっていまして、うるさいのなんの…??(>_<)
しかし、ふと廊下を覗いてみると、2階にも無料休憩室が…(^0^)
2階は、自然風が心地良い静かな休憩室でした。
2階は、禁煙ですけどねー。
で、風呂場へ直行。内湯と露天、サウナがあり、あと、裸のまま外で休憩できる
デッキがありましてね。まず私は、サウナへ直行。そして、水風呂。
そのあと、露天風呂に入りました。と、硫黄の臭いがない??おや??
と思って、説明文をみると、天然の塩から作った塩素で、消毒してるらしいのです。
ちょっとがっかり。でも、内湯の大きい低温湯は、ほのかに硫黄の臭いがしました。
最近、こういう温泉施設でも、菌とかの繁殖を防ぐために、消毒してる
施設も増えてきているんですねー。
でもね、やっぱり、硫黄がプンプンの方が良いですよねー。
ま、1時間近く入浴しまして、最後にデッキで汗をひかせて、休憩室で
寝転がって、休憩しました。
★【料金など】★
利用料金は、3時間700円。中で食事もできます。
食事料金は、比較的安いですが、食べ物飲み物の、持ち込みは、不可。
カラオケは、1曲200円だけど、下手な歌自慢をしてるようで…???
泉質は、単純硫黄泉で、関節痛、慢性消化器病、慢性皮膚病、婦人病、糖尿病
などに、効果があるようです。

さ、そして、16時にここを出て、車で来た道を戻っていくと、
2,3分走ったところに、【田舎大名】というお店を発見。
山女、岩魚料理と書いてあったので、立ち寄って、食べました。
私は、大名定食というのを食べて、魚は、山女を。1400円です。
店の裏庭に、イケスがあって、そこから生きてる山女を主人が
持ってきました。
よく釣った魚でも、死んでるのでしたら、抵抗がありませんけど
生きてる魚をタモで、すくって…となると、ちょっと可愛そうな気が。
いくら定めとは言っても、心の中で「命戴きます、成仏して下さい。」と、
つぶやきながら、いただきました。
新鮮で美味しかった。鮮度が良いので、あまりよく焼かないんです。
だから、頭からかじる事は、できませんでしたが。

そして、そこを17時に出て、21時30分帰宅しました。

今日行きました、武甲温泉へは、関越自動車道の花園インターから近いです。
下を通って行きましたので、ちと時間がかかりましたが、熊谷や八王子などからも
比較的交通の便は、良いかと思います。
私は、東京品川なんで、ちょっと不便でしたが…。
安くて、良い温泉でした。

2003/8/24 (日)   
箱根、日帰り入浴のお薦めコース…
今回は、ぶんたのお決まり温泉にも登録してあります、
箱根レイクホテルへ日帰り入浴しに
行きました。ここ、お薦め。5つ★。そして、強羅のしゃくり豆腐も。

まぁ、では、今日の通った道順をご案内します。
車で、東京方面から国道246号線を厚木方面へ走りまして、
途中、茅ヶ崎の寒川神社へ参拝してから、
(ここ、商売の神様って、言われているからねー。)
そのまま、小田原厚木道路で箱根まで。
国道1号線を湖尻方面へと走ります。
途中、強羅駅のまん前にある小宮山商店という
豆腐屋さんに立ち寄って、ここの【しゃくり豆腐】:200円を
食べました。
カップにできたてのアツアツ豆腐を盛ってくれるんです。
それをその店のまん前で、スプーンでしゃくって
食べるんだけど、これが旨い。
醤油なんか付けないで食べると風味があって、
美味しいよぉ。ここ、お薦めの豆腐屋だよ。
ただ、早くに行かないと、売り切れてしまうから、
午前中の早い時間に行くようにした方が良いよ。
今日はなかったけど、ここのできたて油揚げもお薦め。

さて、豆腐を食べて、湖尻のレイクホテルへ向かった。
11時〜4時まで入浴できるが、食べ物飲み物の
持ち込みも、OKなので、今日は箱根湯元の
お土産屋に売ってた【わっぱ飯】を買って、
コンビにで発泡酒も買って、行きました。
入浴料は、750円。どんな風呂かは、
上のホームページの日帰り入浴のページを
見れば、よくわかる。
帰りに、サイゼリヤで食べて帰ってきたよぉ〜。

久々に、ヒットのぶんたのお薦めコースでっしー。


新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system