★《ぶんたのお風呂ぶらり旅》★


ぶんたのお風呂日記です。『ぶんた殿、今日はどこのお風呂へ行ったやら・・・!(^^)!』
2003/11/29 (土)    
またまた、箱根
今日、またまた箱根のレイクホテルへ行きました。
でも、雨だったので、山登り客が、いっぱい。
休憩所もまるで伊豆七島へ行く東海汽船の2等船室みたい。
風呂場は、芋洗いという感じではなかったけど、
でもね、混雑してて、ちょっと残念。
帰りに、箱根旧街道を通って畑宿で寄木細工の店の茶屋で、
甘酒を飲んで帰りました。

私は、箱根というと、畑宿が大好きです。
昔の風情がある、箱根の顔ですよね。
石畳の道やら、お玉が池とか、名所も結構あるしね。
箱根湯元は、温泉街という感じだけど、
風情に関しては、畑宿には、かなわないと思います。

2003/11/24 (月)    
散歩しながら、大田区の温泉へ(久松温泉)
家から国道1号線をただひたすら1時間歩いて
池上へきました。
ここは、日蓮上人の縁の地、池上です。
その池上本門寺のすぐ傍?にある温泉が、久松温泉。
中は、1階が風呂場、2階が舞台のある休憩場?らしいのです。
風呂場は室内のみですが、黒湯のが熱いのとぬるいのの2つ。
あとは、円形のバイブラと四角い普通の浴槽。
外には、裸のまま休憩できる空間があります。
それと、サウナ。ただ、サウナは、水風呂がないんで
ちょっとね?
黒湯のぬる湯に入っていると、熱湯の浴槽で
何やら爺さん達が漫才をはじめた。
これも、大田区ならではの空間。
品川区では見られない光景だ。
4人とも80歳近くの高齢だけど、毎日来てるんだろうね、
すごく肌が、テカテカしてるよ。
外の休憩場で、耳を傾けると2階の休憩室は、
人を入れさせないとのこと???
えー、それってどういう事??
年寄りの言う言葉には、2階は貸切のみ。
1回の貸切料金は、65000円とのこと。
それじゃ、全然使えないということ????
お風呂から出て2階へ行く人もなし、2階も静かなので
行くのを辞めました。
ま、爺さんの言う事だから、あまり信憑性がありませんけどね。

【 私から感想の一言 】
風呂場の洗い椅子や桶は、洗い場の数だけ
置いて欲しいものです。
私が、最初に入浴してる時に、私のお風呂セットを
入れた桶や椅子が奪われ、またまた空くのを待つ始末。
私は、使い終わってからまた置き場所に戻したけど、
銭湯としては、洗い場の数だけは揃えて欲しい気がしました。

2003/11/22 (土)    
本日は、浅草へ(蛇骨湯)
午前11時半に家を出て、都営浅草線(地下鉄)で浅草へ向かった。
私は、浅草へくるのは、ほんと10年ぶりですね。
着いた時間が、丁度昼だったので、まず立食い寿司の(まぐろ人)という
店で、食べました。並んで待っていると、何やらテレビカメラ???
よくみると、フジテレビと書いてある。
嫌だなぁ…。あたしゃ風呂業界の松山千春でして、
あまりテレビに出たくないんですよ。しかも、食べていたら、
カメラを向けてるじゃないっすかー?
食べてるのに、落ち着かないから、ちょっと、待ってくれよぉ、
あっち行ってほしい…。じゃないと、歌っちまうぜよぉ〜。

♪〜愛する事に疲れたみぃたい…嫌いになぁったぁ訳じゃなぁーい……
     ……だぁーけど、変は、へーんー。

あっちいけー、しっしー  >0<
そんな風に祈っていると、私の隣で食べてた女性に、インタビュー。
ばーろー、にゃーろー >0<
どうやら、テレビに映ってしまったらしい???
結構、毛だらけ、猫???と言う感じで、
カメラの中心が、こっち向いてましたから。
ヒソヒソ話しているテレビ局スタッフの話では、
11月26日(水)の昼前(笑っていいともの前)の報道番組の中で
ONAIRにゃりぃー。くっそー。 >0< (変な顔3連発目です。)


さ、そして、気を取り戻して、
食べてから、蛇骨湯さんへ行きました。
銭湯では、有名なので、あたしゃ今回、【ぶんたの銭湯情報】には
載せませんけど、何でかって?それは、私は
みんなが知らない東京近郊の秘湯や他のサイトで紹介してない
お風呂を紹介するんであって、有名なお風呂は、紹介しないんです。
あ・え・て・ね。
でも、どんなとこかわからないと訪問者の人にも悪いんで、
ホームページだけ、紹介します。蛇骨湯のホームページ
黒湯でね、露天は、半露天ぽくて、でもちとヌルカッタァ〜。
江戸時代から続く銭湯らしいですね。

ほんじゃそういう事で。

2003/11/17 (月)    
昨日は、新しい風呂の開拓ができなかったけど…???
結局、昨日は、多摩川の方まで歩いていきまして、
結構、歩きましたね。
でもね、新しい銭湯を開拓できなかったので、
昔行った、中延記念湯に帰りに入りまして、
でも、びっくり、リニューアルしてるんです。
露天風呂が新たにできました。
しかも、そこからテレビが見れるんです。
湯温は、ちょっとぬるめ。
もうちょっと、熱かったらねぇ〜。
露天も浴室と反対の所で、面白い構造になっています。
露天と浴室の間に脱衣場があるのです。
つまり、浴室から露天に行きたい時は、
裸のまま、脱衣場で着替えてる人の横を
そそくさと通って、行き交うのです。
う〜ん、ちと落ち着かないかもねー???
ま、いいやー。
そして、風呂上りは、旗の台の鳥樹という
鳥料理専門店に行きました。
鳥のたたきというのを食べました。
美味かったですよ。

2003/11/16 (日)    
今日はこれから、散歩だね。
今日は、これから散歩だね。
ちょっと風が強いけど、
良い天気だし、ずーっと当てもなく歩いて、
何か珍しいものでも探しましょうか?
お風呂の道具も持って、東京城南の散策だぁ。
また、良い風呂があったら、帰ってから書きますねー。

2003/11/15 (土)    
杉並区 永福町で湯あみ
午後1時に永福町に到着。永福町駅は、渋谷から井の頭線で15分くらいだ。
駅から徒歩1分の路地裏に、湯浴みランド永福がある。
外観は、ギリシアのパルテノン神殿のような感じ。太い白い柱が目立ちます。
中も、神殿そのままだ。午後3時開店と同時に1番乗り。
回廊みたいなアーケード部分が、洗い場だ。
天井には、ギリシア風のエンジェルのタイル壁画が、綺麗だ。
そこを通ってまず、露天風呂。
傍らには、檜の休憩椅子と、スノコがある。
そして、小さな池がある。私は、露天に入っては、このスノコの上で、
寝転がったり…、そして、木漏れ日の気持ち良さについウトウト…。
贅沢な時間だ。今度は個室内に入って、森林浴。
小鳥のさえずりも聞こえ、なかなか良い。けど、ここ、森林浴の
フィトンチットがないのかな???ちょいと、臭いがないので、
ただのミストサウナ??という感じでしたね。
そして、個室を出て、再び浴室の室内浴へ。
壁にテレビがあってね、湯船に浸かりながらテレビが見れるんですよ。
サウナには、よくテレビ付きはあるけど、浴室にテレビ付きは、
なかなかないですね。久々に★★★★★5つ星をあげますー。\(^0^)/
しかし、銭湯だから、400円。これだけの豪華さで400円は、安い。
ま、今回、1番乗りして、5時まで2時間入っていましたよ。

しかし、今日ここで、変な老人を発見〜。
もう、80過ぎか90過ぎかも?風呂場の回廊の洗い場で、
中腰姿勢で立って、鏡の前で手ぬぐいを丸くコブシ状にして、
お腹をこすっているのです。
しかも、目がうつろ。大丈夫かなぁ〜、と心配しながらちょくちょく
見てましたが、15分もの間、中腰姿勢のままそうやっているのです。
でも、私が出る頃に、普通に戻っていました。
何かの運動だったんでしょうか???不明です。

風呂上りは、近くの居酒屋の大八で1杯飲んで帰りました。
チーズ入り肉まき焼と、納豆入り油揚げ焼を食べました。
美味かったですよ。

2003/11/5 (水)    
福井湯
銭湯へ行ったら、たった1人。
うわぁ〜、もうけも〜ん。私が出てから、
代わる代わる入ってきました。
今日、お邪魔したのは、品川区の中原街道の平塚橋交差点を
国道1号方面へ26号線沿いの左側にある銭湯。
一見、マンションなのに、そこに福井湯と
暖簾がかかっている。
番台は、居眠りしてそうな顔立ちの
のんびり型のおばあちゃん。「いらっしゃいましー。」
あー、いいねー。この雰囲気。好きだなぁ。
入ったら、脱衣場も浴室も広いです。
よく、後ろで洗っている人の石鹸の泡とかが、
自分のところに飛んでくる…という経験がありますけど、
ここは、後ろまで2m以上は、あるでしょう。
ほんと、広い。
誰も居ないんで、窓を開けて、得意の半露天。
これぞ、ぶんたの半露天風呂ぉ〜、いっちょーあがりぃ〜(^0^)
1時間も入って、いやー、さっぱりしました。
風呂の浴槽は、寝風呂と、普通の湯船が2つです。
ま、昔風の番台型の銭湯の番台を表に移動したタイプと
言えば、雰囲気がわかるでしょうねー。
落ち着いて銭湯を味わいたい人は、ここがお薦めですよ。

2003/11/3 (月) 文化のひぃ〜   
いやー、文化的だねぇ〜(^_^)
今日は、HPを作るように頼まれていたもんで、
早速、その下ごしらえを…。
時々、う〜ん、良い案が途絶える…。
こんな時は、ちょいと銭湯へ行っちゃおう…と
通常は思うのだが、だがしかし、外へ行けば
風呂上りに、飲みたくなっちゃうし、
今日は外へは出ないと心に決めたので、
久々に自宅で一人風呂。
これが、一番、贅沢かも、文化的かもねー。
バス???とかいう入浴剤を入れて、
1時間半も入っていたというバカさ加減。
ま、いいじゃろー。
お蔭様で、只今、ポカポカ状態〜。
えっ、それで、良い案が浮かんだか…だって?
ま、体は浮かんでますー。
もうちょっと冷やせば、頃合の良い案が、
浮かぶでせう〜。

2003/11/1 (土)   
箱根&新鮮な魚介類をいただきぃ〜
8時に出発、一路、元箱根の方(桃源台の駅前)の
小田急レイクホテルへ。得意だねぇ〜。
だって、安くて、広い休憩室。
しかも、日帰り入浴客が、殆どいないとくれば
断然決まりでしょ。
そして、11時〜4時まで休憩して700円ちょっとかな?
私は、とある割引で、もうちょっと安くなるんだけどね。
桃源台の管理室で、割引券を配っているから、
それを持っていきゃ、さらに安くなるっていうわけ。
これ、知ってる人、あまりいない、いない。
このページを見た人だけが、わかるんじゃー。

ということで、行きましたが、
行きは、混んでてね、道が。8時に出て、
通常なら、11時には着いてるはずが、
着いたのは、1時でした。
途中で買っていったコンビニ弁当を
大広間の休憩室で食べてから、お風呂に
1時間入っていました。窓をあけて、森林浴も兼ねてね。
誰もいないから、の〜んびり入れたよ。

それから、ちょっと昼寝して、3時に出発
今度は、真鶴へ。真鶴道路は、凄い霧でね。
一寸先も見えなかったよ。
そして、磯料理の【岩忠】さんに行きました。
岩忠ホームページ
美味かったぁ。2500円の舟盛は、結構食べでがあるよ。
新鮮でね、ムツの刺身は、美味かったよ。
入ると玄関の廊下の下にイケスがあってね。
カワハギとか泳いでた。サザエの茶碗蒸も美味かったなぁ。
帰宅は、午後9時でしたぁ。


新着順 1 - 10 過去の日記
ぶんたの露天風呂トップページへ戻る

inserted by FC2 system