2002年3月の日記

2002/03/12 (火)
打撲の為、蒲田の温泉へ行く
足の怪我の治療の為に、蒲田温泉へ行ってきました。
日曜とかに行くと、若い人が多いのですが、
今日は、高齢者ばっかでした。
まるで、湯治場ですねー。
東京の銭湯情報のページにも
掲載してありますから、ご覧になって下さいねー。
帰りに、南蛮カレーなるものを食べてきました。
380円。まあ、値段そのものでした。
ここは、神経痛や打撲、慢性皮膚病、内臓疾患…に効く
黒湯です。

2002/03/09 (土)
洗い場の座る位置
久々に、2連休だったのでゆっくり温泉にでも
行こうと、朝起きたら、車がない。
すでに、親が、温泉に行ってしまったらしい。
仕方ない…。足もまだ完全じゃないので、
遠出はできないから、下神明の宮城湯に行った。
ここは、天然温泉だから、銭湯の料金で温泉に入れる。

今日は、空いていたよ。
でもって、今日の日記の題名にもある
洗い場の座る位置、これ、意外と決まってるものなんだよねー。

銭湯では、常連さんは、不思議と
入り口近くに居座るパターンが多い。
一番の上座である。
その次に、湯船のまん前。
常連じゃなくなるにつれて、
真中あたりになるという。
今度、銭湯に行ってそんな事を考えながら
入ると、楽しいよぉ〜。

さて、昼1時半から約1時間半入っていまして、
出てから、戸越公園という大きな公園に行って、
缶ビールを飲んでいました。
この戸越公園は、江戸時代には、
細川家の別邸であったそうで、
池があり、その周りに遊歩道があって、
子供から大人まで、楽しめる場所です。
私も小さい頃、友達と、おやつで、焼き鳥を食べながら、
滑り台で遊んだ記憶があります。
今は、缶ビールで、休憩かぁ…。
殆ど、変わっていませんねー。

2002/03/03 (日)
浜松町の【ふれあいの湯】
山手線に乗って、浜松町の【ふれあいの湯】に
行ってきた。
ここは、狭い。恐らく、日本で一番狭いかも…。
広さは、畳10畳ほど。
でも、都会的な空間があるんですよ。
1Fが、番台。
2Fが、女風呂。3Fが、男風呂。
4Fが、休憩室です。

赤ちゃんのオムツ替えの台とか、
介護用の椅子とかもあって、
なかなか親切です。

場所は、浜松町駅南口を出て、
第一京浜へ出たら、左方向へ進み、
金杉橋公園の交差点を右へ
その通り沿いの右側です。
駅から、徒歩5分です。
月曜定休です。



新着順 1 - 3 記録件数3

■1回の表示で10件を越える場合、[次のページ]ボタンを押すことで表示されます。

inserted by FC2 system