2001年08月の日記

2001/08/19 (日)
スズメのお宿

参ったなぁ〜、今日、休日ということで、
高校野球を見ながら、ビールを飲んでいたら、
俺の部屋にいきなりスズメが舞い込んできて、
ピー、ピー鳴き始めた。
人懐っこいとは思うのだが、反対側の窓を開けて追い払った。
だって、部屋の中で、居座って糞でもされたら、
たまらないもん。
で、出ていったと思って窓を
閉め、暫く下の部屋に行っていた。
再び、部屋にくると、ドアを開ける前に
部屋の中でピー、ピー鳴いている。
まだ、いたかぁ〜…、そう思って部屋を開けると、
へやの中を飛んでいる。
急いで、窓を開けて放した。

しかし、自分の部屋がスズメのお宿になるとは…。

2001/08/05 (日)
久しぶりに、ちんどん屋をみました。

うわー、懐かしい〜。
ちんどん屋、昭和30年代〜40年代に流行っていたけど、
久々に見ました。
白塗りの役者風のいでたち。
小さい頃、よく見ていました。
このちんどん屋を暫く見てから、銭湯に行きました。
銭湯は、暫くぶりに西品川温泉へ行きました。
なんていっても、先週、手は痛い、腰は痛いの連発でしたから、
温泉は、ジワーッと効いて体のためになりました。

しかし、今日の目玉は、なんと言ってもちんどん屋です。
あの小さい時分が蘇ります。
あの頃は、良かった。
私も、自営の家柄でしたから、小さい頃は、
土曜の夜になると、『8時だよ、全員集合』を見てから、
バーベキューガーデンへ行って、バーベキューをしたものです。
小さい頃にたくさんの幸せを戴きました。
だから、今、ちょっと苦労をしてもしょうがないもん。

でも、そんな昔を思い出させてくれました。
ちんどん屋さん、ありがとう。


新着順 1 - 2 記録件数2

■1回の表示で10件を越える場合、[次のページ]ボタンを押すことで表示されます。

inserted by FC2 system