2001年11月の日記

2001/11/30 (金)
今日は、誰もいなかったので…。

今日のお風呂は、だーれもいないんで、
窓を開けて、半露天にしました。
汐留の夜景を見ながらのお風呂は、最高でしたよ。
約45分の入〜浴タイムでした。
でも、今日は、疲れたので、もう寝よう〜っと。

2001/11/28 (水)
今日も…。

今日も新橋の温泉に入ってきた。
ここは、ボイラーのとこに
【手軽な簡易温泉】と表示してあった。
まさに温泉。
私の勘は、鋭かった。

で、今日は、私が1番風呂だったが、
あとに続々と入ってきたんで、
30分くらいで、出てきました。
昨日も入ったし、ほんとここは、
体にいいよなぁ〜。

温まりましたぁ〜。

2001/11/23 (金)
某郵政省管轄下の天然温泉〜。

今日、入ってきたよ。
東京のど真ん中に天然温泉があったなんてぇ〜。
私の勘が、鋭かったら、多分天然温泉でしょう。
しかも、凄く広い。
近くに浜離宮があって、昔は、海だったけど、
郵政省は、明治時代は、豪華だったし、
その点から言っても、非常にくさい…、
くさいといっても、匂いじゃないよぉ〜。
やはり天然温泉に間違えはない…。
泉質は、多分、食塩泉か、単純泉。
それを好評しないとは、まさにそれもくさい。

浴室は、タイルの浴室で広く、
湯温は、ぬるめで、湯は、やわらかい…。
それもまた、温泉らしい。
今日は、一番風呂。1時間くらい入っていました。
何しろ、湯治場の雰囲気が良い〜〜。

明日もはいろー。

今日は、収穫の日でした。

2001/11/18 (日)
今日は、休日モード。銭湯で、ダラーっとしてきた。

昨日は、仕事帰りに先週の土曜日に行った
大崎広小路の万福湯に、またまた行ってしまった。
昨日は、混んでたなぁ〜。
どかちんが、いっぱいいたよぉ〜。

そんでもって、今日は久々に戸越公園近くの
【記念湯】のサウナコースに行ってきた。
サウナ込みこみの400円。
昼12時から1時半まで入っていました。
その帰りに2時からやってる焼き鳥屋があるんで、
戸越銀座の【あべちゃん】というとこへ行きました。
ここの焼き鳥は、旨くて安いんです。
1本80円。とお酒350円ですから、
しめて、うーん、1300円というところ。
さぁて、何本食べたでしょう。お酒は、2合というところ。
で、そのあと、ちと久しぶりにパチンコをしたいと思って、
戸越銀座の駅近くのパチンコ屋に行きました。
2000円使って、フィーバー1回出ましたが、
換金してびっくり。3500円しかならない。
儲けすぎだって、このパチンコ屋は…。
1回だして、1500円儲けて帰りました。

2001/11/13 (火)
1年半ぶりくらいかなぁ〜【亀の湯】

今日は、昼間納品の配達で遠出した。
疲れて、銭湯に行きたくなった。
どこへ行こうかと、迷った挙句、
くそ熱い湯船の銭湯を選びました。
荏原町の亀の湯です。
中原街道の旧道沿いにある
殆ど、ドリフの『もしもこんな銭湯があったら…』に
出てきそうな門構え。古いということですね。
でも、私は、古いの大好きです。

やはりくそ熱かったです。
湯温が、50度弱、46度くらいでしょうかぁ〜。
東京では、一番厚のではと思います。
湯船は、中央に楕円形の湯船があり、
四方に洗い場がある…という変わった造りです。

場所は、東急大井町線の荏原町駅下車、旧道沿いを
馬込方面へ歩きます。徒歩3分くらいですかねー。
左側にあります。
この2,3軒手前に焼き鳥屋があるんですけど、
豚で1本50円という激安。
結構旨いんですよぉ〜。店名は、巨栄商店という店。
でも、6時半に銭湯に行ったので、しまっていました。
残念です。
しかたなしに、銭湯をあがってから、ブラブラと
雨が降る中、歩きました。
と、発見。安そうな店。
名前は、駅。やたらと愛想が良い店員がいて、
帰るときも、外までお見送り。
焼き鳥の居酒屋にしては、ちとやりすぎかもねー。
でも、悪い気は、しなかったけど。
やっぱ、ちょっと恥ずかしいよねー。
味は、まあまあ、でも、ちょっと高かったような気がします。

まあ、いいやぁ〜。

本日の銭湯ぶらり旅でした。

2001/11/11 (日)
大崎広小路の銭湯。:万福湯

昨日、仕事で疲れて、銭湯に行きました。
新しいとこへ行ったんです。
場所は、品川区五反田の近く、
東急池上線の大崎広小路下車、駅の並びにある
【万福湯】です。
駅を出て、ガードをくぐり、そのまま右方向へ真っ直ぐ進み、
山手通り沿いです。駅から、20秒。

中は、広かったよ。普通の銭湯の浴室の25パーセント増量…って感じ。
湯船は、ジャグジー、とミクロンバイブラバスです。
タイル画の上に椰子の木の写真があり、反対側の壁には、
竹やぶの写真があります。
竹やぶの写真の裏が、脱衣場なんだけど、
その裏側の絵が、白樺林になってるんだぁ〜。
お客さんは、ポツポツだったけど、ゆったり入れました。
最初、7時に入ったときは、私一人でのんびりと
入浴できたんだよ。
雑踏のなかで、入りたくない人は、ここがお薦めでーす。
割と、綺麗でしたよ。

2001/11/07 (水)
新しい銭湯を開拓〜。

中延記念湯というところです。
委細は、このページを見て下さい。

http://gooside.com/bunnoji/park/4goukan/sento.htm

一番下にアップしてあります。
今回は、薬湯に入ってきました。
これ、疲れが取れるし、いいわぁ〜。
高麗人参の香りも良い。
ほんと、生き返ったって感じぃ〜?大げさかな?

そろそろ、開拓するのには、良い季節柄ですんで、
また、今月半ば過ぎにでも、探しに行こうと
思ってまーす。


新着順 1 - 7 記録件数7

■1回の表示で10件を越える場合、[次のページ]ボタンを押すことで表示されます。

inserted by FC2 system