2000年05月の日記

2000/05/29 (月)
温泉レポート@:誰もしらないプライベート温泉

5/28(日)、国道1号線を奥箱根に向かった。場所は仙石原、宿名
『花の里』というところ…。
一見、ドリフの『もしも、こんな温泉があったら…』に出てきそうな、宿です。
(やっているのか、やっていないのか、外から見たんじゃわからない)
周りは、民家はなく、山のごろた石ばかり。
近所の温泉は乳白色だが、ここは無色透明の単純泉で、疲労回復に良いという。
人っ子ひとりいない、ほんと〜に隠れ家みたいなところです。
ここは費用も安く、よく大学生のサークル研修に使われるとか…。
今日は、日帰りで入浴する事にした。
入浴費:500円と休憩代:500円でちょうど1000円。
他のところでは、安くて1800円。休憩までして、4〜5000円
もかかってしまうという、べらぼうに高い奥箱根のなかで、
閑静でしかも安い費用で、休憩できることは、うれしいかぎりだ。
ここの休憩は、6時間OKというのも、魅力的。
更になんと、飲み物以外は持ち込みOKというのも、うれしい。
酒は、自販機があるから、つまみだけ持参してゆっくりすれば、
一日を有意義に使える。
外の山々の景色を見ながら、窓を開けて半露天っていうのも、
お薦めだ。昨日の場合、午後すぐは曇っていたが、夕方から晴れてきた。
車も通らず、聞こえるのは、「カッコウ、…」とカッコウの鳴き声、
たまにウグイスも鳴いている。
私がひとりだけの贅沢な入浴だ。
ちょっと他のところへ行けば、芋洗いの入浴になるのだが、
温泉好きの者としては、なるべく贅沢に入浴したいのが、本音だ。
ここでは、たとえ一人でも別料金(500円)で露天風呂を沸かしてくれるそうだ。
露天は、夏場の晴れた日のみだそうだが、場所を見たら、納得…。
小さな川(せせらぎ)を見ながらの入浴で、広い庭から離れの露天まで、
歩いて移動する。
他に、カラオケや卓球場、テニスコート、パターゴルフ場もある。
バーベキューもやれるところが有り、炭代(場所代込み)で、
1000円というのも、うれしい。勿論、材料は、各自持参だが…。
一泊2食付きで7500円だが、グループ割引や素泊まりもOKだ。
素泊まりは5900円、これはひとりの場合で、人数がそろえば
安くなる。
ああそうだ、言うのを忘れたが、ここの経営者は、お坊さんで
将来は、高齢者用の家にするらしい。
しかし今は、日帰り温泉として公開し、たまに芸能人が、お忍びで
来るという。
今度は、一泊してみたい宿だった。建物は、新築だよん。
標識をたよりに移動しても、すぐはぐれるから、見過ごさないように(^_-)

箱根仙石原温泉:花の里
рO460−4−5111 (フリーダイヤル0120−858730)
神奈川県足柄郡箱根町仙石原柳ノ木専光寺(箱根湿生花園近く)

2000/05/26 (金)
夜の露天風呂に星空を…

今、明け方2時30分。早く目覚めたから、日記でも書く。
昨日の夕方、西品川温泉宮城湯に行って、露天に1時間くらい
浸かった。
これで、この場所から、川のせせらぎでも聞こえれば、いいんだけど、
聞こえて来るのは、電車や車の音ばかり…。
でも、この露天風呂は、東京では、最大級のものだろう。
岩風呂のアルカリの重曹泉(無色)で、このタイプは、美肌の湯とか
美人の湯等と呼ばれる。
この露天は畳8畳くらいの広さで、湯舟はその半分はある。
この風呂に浸かりながら、空を見上げる。
午後8時、空にはたった1つの星、東京じゃぁしょうがないなぁ。
多分その星は、『アルクテゥルス』(牛飼い座の一等星)だと思う。
このたった一つの星を眺めながら、1時間も過ごしたんだ。
あ〜あ、せめてあとひとつ、惑星でもいいから、この空にあったらなぁ…。
そうそう星って言えば、丸いのに、何で星印って★になるか、
みんな知ってる?
それは、この空にある星は、星座を作っている恒星と
それから、惑星、月、太陽だ。恒星以外の星を昔から神と信じ、
あがめ奉ったらしい。
太陽は万物の神、月は人の心に宿る神、惑星達は、戦いや快楽、老齢…等
の神とされた。
惑星は、肉眼で5つ見えたので、神の偉い順に『火、水、木、金、土』
と並べられた。ここで、神の中で、万物の神と心の神は、別格なので、
残された惑星にあたる5つの神を星の象徴とした。
この『火、水、木、金、土』を互いに同じ位置に並べ、
太陽から近い順(水、金、地、火、木、土、天、海、瞑の順)に、
一筆書きになぞってみると、あら不思議、星印のできあがりで〜ござい。
みんな、わかった?!(^^)!

2000/05/23 (火)
真っ黒の黒湯、とうとう銭湯400円に…(>_<)

『真っ黒の黒湯』?そんなの当たり前じゃん。何言ってんだか…!
それにしても、とうとうその日が来ちまった。
銭湯400円(*_*)。銭湯っていう名前は、円湯にした方が、
いいんじゃないの〜。まあ、いいや。なっちゃったものは、
仕方がない。でも、よく行く者には、ちょっと〜ね〜。
今日行った銭湯というか一応天然温泉は、『蒲田温泉』
というところ。
一応サウナ無料、シャンプーも石鹸も置いてある。
だから、手ぬぐい一丁持って行きゃ〜いいところなんだ。
サウナに入っていたら、凄い体格の人が入ってきた。
というか、サウナ室に入るのに、まっすぐには入れず、
かに歩きしながら、入って来たんだ。ひぇ〜…。
いや、別に手をVサインしながら、入って来たわけじゃないよ。
でも、その人サウナ室では、座らなかった。
きっと、座席が古い木なので、壊れるのを恐れてたんじゃないかなぁ。
可哀相に…、きっと小心者なんだ〜ね。
その人、サウナに1分といないで洗い場に出て行っちゃった。
でもね〜ちょっと気になるから、その人の事を
ず〜っと観察してたんだ。なんか起こるって。
予想は、的中……(~o~)
そしたら、その人湯舟に向かったんだ。
予め、言っておくけど、ここの湯舟は、浴槽の数はあるけど、
一つ一つの浴槽は、小さいんだ。
入った瞬間、湯舟のお湯がザ〜っと溢れでた。
でも、この人偉いよ〜(^_^)
すぐに立ち上がって、風呂場から立ち去ったよ。
みんなに迷惑がかかると思ってね…。
つくづく思ったね〜、『体格のいい人専用の湯舟』っていうのを
作ってあげるべきだよ。

2000/05/21 (日)
昨日は、ただ酒ごっち。

いや〜いっぱい歌わせてもらって、ただ、ぁタダ、悪いねぇ。
店は、小さいけど8人も入れば、いっぱいになっちゃう店です。
来たお客さんは、主賓が、羽賀けんじ(同姓同名のおじさん)で、
定年退職の為、お疲れさん会でした。
それと、以下あだ名で呼ばれているので、ターミねえちゃん、
カラオケの皇后陛下、北さん、原さん(カラオケの会社の社長)、
それと、店のママとわらしの計7人。
私は、7時30分PM頃のこのこ行ったら、みんなもうできあがっていた。
遅いぞと言われてしまったよ。私が、この中で最年少だったから、…。
でも、いっぱい歌えて楽しかった。ごっちでした。

2000/05/18 (木)
のんびり、やりなはれ

昨日、ちょっとお酒が飲みたくなって、ひとりで居酒屋へ行った。
カウンターに座って、飲み物を待っていたら、若い男と女が喧嘩している。
若いといっても、24〜5歳の男と女である。
何が原因でやっているのか、わからないけど、たぶん女の人が、何かかわいい
わがままを言って、男がなんかカチンときてたみたい…。
なんで、喧嘩なんかするんだよぅ。のんびりと相手のわがまま、聴いてあげれば
いいのに。
わがまま言ってる位の女性の方が、かわいいのにね。しょうがねぇ男だ。
爪の垢せんじてのませてぁあああげて〜くっくらいだが、
風呂へ、へえっちまったから、しゅがねぇってぇもんだ。
なんか、歌舞伎役者って、疲れるぅ。

2000/05/16 (火)
振り回された

露天風呂と天然温泉の宮城湯に行こうと、車に乗って行ったが、途中道路工事があちこちでやっていて、大変だった。なんで、東京って〜のは、ある場所で工事をはじめると、とたんに一斉に工事を始めるのか?一方通行が多いから、一度細い道に迷い込んだら、抜け出せない。お陰で、直線距離にして10分のところを1時間もかかってしまった。おまけに風呂屋の前に来て、がっかり。休みなんだ。仕方がなしに、品川区から移動して、結局、目黒の鷹番の湯へ直行。家を出てから、実に1時間30分の長旅をして、やっと風呂にありつけた。今日は、悲惨だった。着いたら、疲れてしまっているので、露天風呂だけに入った。それにしても、この鷹番の湯は、最近手抜きをしている。昔は、毎日ハーブのお風呂を種類によって、日替わりで用意してくれていたが、客数が最近減ったのが原因か、ハーブのお風呂をやめたそうだ。これじゃここに来る意味がない。厳しい批判かもしれないが、客数に関係なく、たとへ客が少なくても、東京都で補償金を貰って収入はある程度安定はしているわけだし、風呂好きの者としては、もう少し経営者に考えてもらいたいと言いたいね。

2000/05/08 (月)
綺麗なおねえさんのリフレマッサージ

 昨日、久々に東京は大田区の蒲田にあるヌーランドさがみゆに行ってきました。すーごく込み合っていて、まるで芋洗い状態!お風呂は、露天とサウナを含めて8種類。私は、いつも黒湯の露天に入ります。風呂あがりにリフレというマッサージ20分1700円を頼み、マッサージをしてもらいました。私と同じくらいの年の美人女性が、マッサージをしてくれました。えっ私の年は、いくつだって?私は、??歳です。でも、すごく気持ち良かったですよ。ふわふわになった気分で凝っていたところもやわらいで、眠たくなりました。で、寝ちゃいました。気がつくと、彼女が起こしてくれて、何か私のことを気に入ってくれたらしく、お金は取りませんでした。これ内緒!でも本当に優しくしてくれて、今日は本当にラッキーです。また、近い内に彼女にマッサージ頼みにいこうかなあ。ここのリフレは、ほんとうにお薦めです。でも、この銭湯はスーパー銭湯だから、ちょっと料金が高いですよ!それに、他のマッサージは、おじさんがやっていて5000円以上もするから、私はあまり薦めない。このリフレだけが、一押しです。

2000/05/06 (土)
最近マンネリ化して、飽きてきた。

今日は、曇っていてなんか憂鬱。リフレッシュしにお風呂に入ろうと銭湯を探したが、あんまり良いところがない。しかたがないから、いつものところ・・・。でもそれじゃつまらない、どこか変わった銭湯知らない?誰か教えて欲しい。場所は、都内だったら、どこでもいいけれど。

2000/05/06 (土)
ぶんたの日記 オープン

ぶんたの日記 がオープンしました




新着順 1 - 10 記録件数10

■1回の表示で10件を越える場合、[次のページ]ボタンを押すことで表示されます。

inserted by FC2 system