ぶんたの露天風呂〜テーマパーク〜 Top

ぶんた流、お風呂の入り方 インデックスへ

 

 

● 運動浴でのダイエット方法

 

最近、気に入っている入浴法がある。

それは、運動浴。

地元の品川区荏原町駅から徒歩5分のところに

新生湯という銭湯がある。ここで、歩行浴をするのだが、

ただ、歩くのではなく、その歩行浴の場所は

直立で立つと、お腹までしかないお風呂なので

膝を曲げて、胸まで浸かる程度にしゃがみ

そして、大股での歩行。しかも、両手を前に一回ずつ出し

テンポを取りながらの大股歩行をするのです。

これをグルグルと歩行浴の風呂内を回りながらの運動浴として

約10分くらい行い、その後、人工炭酸泉の低温浴の風呂で

リラックスしながら、休憩するのです。

この繰り返しを3回やると、私の場合、1.5キロ体重が減りました。

 

また、この歩行浴をする際には、浴水を流すスイッチがあるので

それを押して、水圧をかけるようにすると、結構良い運動になります。

 

銭湯で運動!これは、新しい試みでしょう。

是非、試してみると良いですよ。

 

達人銭湯:新生湯のHP

 

新生湯に行ってみて、今後の銭湯は、テーマのある銭湯であるべきと思いました。

例えば、こんな夢銭湯があったら、嬉しいな!

 

       ぶんたの提案 夢銭湯

1.        星空スクリーンを天井に持つお風呂。(小さな家庭用プラネタリウムがあるので、それを使う。)

家庭用プラネタリウムの例 ←のページの一番下。

 

2.        迷路のお風呂。

3.        DVDの映画など、スイッチ1つで映画が見られる風呂。

4.        様々な運動器具を取り入れた運動浴を可能にしたお風呂。

5.        日によって、オリエンテーリング感覚でゲームができる風呂。←これは、2番の迷路のお風呂との合体案です。

6.        ざくろ口の復活(江戸時代の銭湯の復活):但し、混浴ではなくね。

 

inserted by FC2 system