お風呂の効果(マイナスイオンとは?)



お風呂の入り方インデックス

 



お風呂には、凄い効果がある。大なり小なり発生する『マイナスイオン』というものだ。

マイナスイオンとは、もともと滝や噴水の近くなどで発生するもので、

『フィリップ・レナード博士』によって発見され、別名レナード効果とも呼ばれる。

このマイナスイオンは、我々人体の中に溶け込まれると、以下の効果がみられる。

 

@免疫力の向上

A精神の安定

B体の機能の向上

C老廃物の排出

D呼吸器の機能の向上

E疲労感が軽くなる

 

これらとは反対に、『プラスイオン』なるものが存在するが、

これはタバコの煙、大気汚染や砂ぼこり、電気器具から出る

電磁波、化学繊維などから発生し、これらの人体に及ぼす影響は、

以下の通りである。

 

@めまいや吐き気

A頭痛や肩こり

Bイライラする

C不眠症

D動脈硬化やガン

E喘息やアレルギー症

F痴呆症や老化

 

ではなぜ、マイナスイオン(前者)は良いのか?

これは、マイナスイオンに副交換神経を優位にする働きがあり、

入浴や浴室の空気の中にいるだけで、最高血圧が低下し、リラックスでき、

α波という快適さを感じる脳波が大量に出て、

しかもより深くリラックスするθ波に近いα波が非常に多く出るからなんです。

しかし、どんなお風呂でも『マイナスイオン』は、いっぱい発生するのでしょうか?

答えは、違います。小さいお風呂では、それなりにしか発生しません。

ですから、家のお風呂も良いけれど、たまには銭湯や日帰り温泉なんて最高にいいんです。

それで、体中のイオンバランスを整えているんです。

 

inserted by FC2 system