ぶんたの銭湯情報

 

 

その時の気分によって選ぶ銭湯情報
東京の銭湯情報です。

行ってみて気に入ったら追加、更新します。

特に、東京品川区の銭湯は、どこも個性があって

非常に良いので、お薦めしています。

 

ぶんたの露天風呂〜テーマパーク〜 トップページへ戻る

 

 ぶんた宛メール

 


品川区  ふじみ湯  NEW

台湾と秋田県の玉川温泉でしか発見されていない北投石という石入りのお風呂が

最近、この銭湯で湯船としてお目見えした。ホルミシス効果と呼ばれる効果があるそうで、

適度な刺激を与えることによって細胞を活性化させ、自然治癒力を高め健康を維持する働きが

あるという。。。私も入ったが、非常に湯が滑らかな感じで、ポカポカ温まった。

詳しくは、ふじみ湯のホームページで。

ふじみ湯 HPは、→URL

 

 

品川区  戸越銀座温泉  

廃業した中の湯が、戸越銀座温泉として生まれ変わりました。

黒湯の露天風呂には、大画面のテレビがあり、ゆったり

入浴できます。入浴後の食べ処もあり、充実しています。

2007年4月にオープンした銭湯です。まだ、公衆浴場組合の

ホームページには、紹介されていません。

戸越銀座温泉 HPは、→URL

 

 

品川区  荏原町:新生湯  

凄い、銭湯でした。何しろ、洞窟風呂があるんだもん。

詳しくは、2007年10月の風呂日記をご覧下さい。

新生湯 HPは、→URL

 

 

大田区 桜館     

ここの風呂屋さんは、蒲田とかの温泉と同じ黒湯。
でも、足湯とかもあるし、凄く浴室内は、明るいです。
浴槽は、ジャグジー、黒湯、足湯、バスクリンのぬる湯(半露天)
それと、サウナです。
2階には、カラオケのある飲み食い処、ゲームコーナー
マッサージ室がある。
行き方は、東急池上線の池上駅を下車、
踏み切りを渡ります。(池上本門寺と反対方向)
そのまままっすぐ歩いて、3つ目の信号が、
池上医院なので、その次の信号(駅から4つ目の信号)
を右折、酒屋の隣にあります。駅から徒歩7分。

 

目黒区 中町 和泉湯 (ラジウム温泉) 

目黒通り沿い 最寄駅は、東急東横線 祐天寺

浴室は小さめだが、天然ラジウム温泉です。

消化器系疾患には、向いてるそうです。その他、皮膚病や

肩こり、冷え性にも効くと書かれています。

確かに、冷え性の私は、体がポカポカです。

体が凄く軽くなりますね。

(※ 詳しくは、2003年12月31日の風呂日記を参照)

和泉湯のホームページ

 

杉並区 永福町 湯浴みランド永福  

渋谷から井の頭線の永福町駅徒歩1分

ギリシア風の神殿造りの銭湯。露天風呂、森林浴ミストサウナ、

サウナ、内湯がある。浴室内に、テレビがあってテレビを見ながら

入浴できる銭湯。中のタイル壁画や白い太い柱は、ギリシアを

思わせる贅沢な造りです。露天は、情緒あふれる落ち着いた空間。

久々の5つ星をあげちゃう銭湯でした。

(※ 詳しくは、2003年11月15日の風呂日記を参照)

 

松の湯   

中延の松の湯が、リニューアルオープン

ロッキーサウナとか、薬湯、露天まであるんです。

2002年11月にリニューアルオープンしました。

私は、ここの露天が好きです。

京風の露天とでも申しましょうか、とにかくお薦め。

 

麻布十番温泉  

とても良く温まる黒湯

黒湯で、体の芯まで温まります。

笑ったのが、効能とかが書かれている表示板です。

ヒステリーに良く効く…とされているんです。

周りでヒステリックな人を見かけたら、

是非、ここへ連れて来て、身も心もリフレッシュしましょう。

 

 

 

宝寿湯が素敵です。   

(西荻窪の天狗湯)天狗湯のホームページ

天井が、高いです。それだけ、マイナスイオンの発生も多いはず…。

それだけ、気分よく入浴できます。

入って、先ず笑ったのが、ロッカーの中に全部違う言葉で注意書きがあったんです。

「着替えて、読書してると現金を盗まれる〜怖い怖い〜」とかいう感じの言葉。

面白いギャグだなぁ〜。江戸の風呂らしい〜。

風呂場に入っても、風呂の正しい入り方なんかが書いてあって、

心までゆったり気分で入れます。

更に、曜日によって、宝寿湯が楽しめます。

宝寿湯は、薄いグリーン色した香りが良いお風呂で、低温、中温、高温と

3種類の浴槽があります。高麗人参始め11種の生薬のお風呂だそうです。

詳しくは、天狗湯さんのホームページをご覧下さい。

 

 

いろんなお風呂で楽しみたい

戸越の『記念湯』
この風呂屋さんは、サウナコースと、露天風呂のコース
によって分けられ、サウナコースは、2階です。
両方とも、400円という値段。勿論、サウナコースにも湯舟があります。
露天のある1階は、露天と、ミストバス、大きな浴槽のジェットバス、うたせ湯…
がある。場所は、大井町線:戸越公園駅から、改札を出て右手方向直進。
26号線に出たら、右折。突き当たりの大崎高校を左折。交番を右折。
戸越公園前を通り、突き当たりを左折。1つ目のT字路を右折。
1つ目の十字路が、商店街なのでそこを左折。坂を下った左にあります。
駅から、徒歩10分。
  

 

 

 

カラオケも楽しみたい

蒲田の『蒲田温泉』
ここの風呂屋さんは、シャンプーと、ボディーソープが置いてある親切な銭湯。
黒いお湯です。慢性の皮膚病や内臓疾患に効くそうです。
サウナもあり、風呂代400円で、サウナも自由に入れます。
露天は、ありませんが、季節ごとにいろいろな湯舟でサービスしてくれてるみたい。
2階には、お酒も飲める宴会場があります。
カラオケもできますよ〜(^_-)私は、ここでは歌わないけど(^_^)v
車でも行けますが、駐車場があまりないので、電車がお薦め。
場所は、JR蒲田駅の東口に出て、右方向の環八に出ます。そして、左方向直進。
釣具屋さんの横断歩道を渡り、郵便局の路地(商店街)を直進します。
暫くすると、左に小林マッサージの店があるので、そこを左折。
すぐ右に蒲田温泉の看板があります。
駅から、徒歩10分。
 
    

 

ひなびた風情を楽しむ、番台付きの元祖江戸の風呂

『萬年湯』
ここの風呂屋さんは、昔ながらの番台があり、浴室には、
信州の風景が描かれた絵があり、昔懐かしい感じの銭湯です。
時代を感じさせる広告が、心を和ませる。
あまりメジャーじゃないので、お客さんがパラパラ。
しかし、それだから、のんびりと浸かれる私の一押し銭湯です。
場所は、26号線戸越の交差点を五反田方面から来て、左折。
すぐ左側に看板が有りますが、あまり目立ちません。そこが、また魅力的。
 
 
 

  

健康ランドみたいな銭湯。中で映画も…。価格も安い。

『ヌーランドさがみゆ』ヌーランドさがみ湯のホームページ
 
この風呂屋さんは、確か、1500円払えば、映画も見れる仮眠室と、
リラックスルーム、カラオケのある宴会場…と全館利用できる。
勿論、サウナ、露天もあり、ここも蒲田温泉同様、黒いお湯です。
400円での通常銭湯としても使え、なかなかです。
シャンプー、ボディーソープの完備も嬉しい。
ここは、リフレマッサージというのがあり、なかなかです。
一度行って、試してみたら如何〜(^_^)v
場所は、↑の蒲田温泉の道順で、小林マッサージを過ぎ、そのまま直進。
暫くすると、右に熱帯魚屋さんがあるので、そこを右折。すぐ左にあります。
車も置けますが、駐車場代が確か200円とられます。
ちょっと、がめつい経営者ですが、お風呂の充実ぶりを見れば、
致し方ないかもね。(^_-)
駅から、徒歩15分。
  
 
 
 
 
 
湯治場の様な銭湯へ行きたい。
(古さが、落ち着く)
 
『新井湯』
大井町荏原町駅を下車、左方向へ行き、
線路を渡って暫く歩くと、旗岡八幡神社が切れた所に左へ曲がる路地がある。
そこを下って行くと四つ角があり、右斜め前に銭湯がある。
名前は、『新井湯』凄く湯治場みたいな雰囲気で、私は落ち着いた。
湯舟は、銭湯では狭い方だが、浅めに作られた子供用湯舟が、良い。
というのは、大人でも、腰湯になるので、或いは、寝湯にもなるので、
銭湯通なら、ここがお薦め。但し、ここは、ジャグジーとかはない。
(現在は、廃業して金魚の釣堀になっている。)
 

 

 

 

 

  すべて揃った私一押しの銭湯!!

(中延記念湯)

  『中延記念湯』は、8種類のお風呂がある。
露天風呂もある。サウナも無料で入れる。
ここのサウナの後の水風呂が実に適温。
そして、私オリジナルの寝るスペースがある。
男性浴室に入って奥の右端のカランの脇の小さなスペース。
ここで壁にもたれて、寝るのは最高。
また、露天風呂からテレビを見ながら入るのも最高。
最近では、シャンプー、ボディーソープも完備してあるので
ん?タオルも無料貸し出しとな??中延記念湯の名刺に書いてあった。
これで、銭湯料金で、私のように何時間も居候してたら
赤字だわなぁ。
それだけ、気に入っている銭湯です。
場所は、旗の台駅から徒歩5分、荏原町駅から徒歩7分程度。

中延記念湯HPは、こちら↓
http://www.nakanobukinenyu.com/

 

 

 

     レトロな雰囲気が、素敵です。

  (西小山:東京浴場)

 

  東京品川区の東急目黒線、西小山駅から歩いて30秒。

  スーパーマーケットの【サミット】のまん前にある銭湯です。

  凄く、レトロな感じがあるんです。

  脱衣場の脇に、丸い昔のザル籠があります。

  大正ロマンを漂わせているんですよねー。

  浴槽は、3つ。ガリウム石温浴泉と、ジェットバス、薬湯の3つです。

  私は、この薬湯が好きです。

  冷え性や肩こりに効くそうです。湯船の背には、大きな富士山が…。

  典型的な下町銭湯です。

  近頃は、珍しくなった脱衣場が広いというのも、ここならではです。

 

 

inserted by FC2 system